

7/12 イロコイでの文明対策1

試合前に作戦を決めてなくてゲーム中に考えてたら
作戦は明らかに駄目なのを選択するし、交易所は建て忘れるしと酷かった。
相手の文明とマップでとりあえずの作戦は決めておいて
ゲーム中は状況によって修正するくらいにしておかないと、、

とりあえず試合で使うことが多そうなイロコイを考えてみる。
vsフランス
相手は即3してくる事が多いかな。

基本は即3で対応。
相手が即3の場合、ファルコン2カードがきついので相手の軍が溜まる前にフォレストプロウラー+カンヤで攻めて軍を削りたい。
金600>カンヤ4と切っておけばカンヤで偵察できるので
3に進化した時のトラボイは前に小屋建てできるかも?

vsスペイン
大体即3してくるはず。

即3でも2Rでも。
即3する場合は小屋は自陣に建てる。そしてvsフランスのようにこちらから攻め込むこと。
2Rの時はファルコンを割るためにカンヤ4カードは時代2の2枚目か3枚目に切る事。

vsオランダ
スカミ+槍で防衛しつつ後からハサーも追加という作戦か、植民地民兵を切っての銀行4個建てboomかかなぁ。

2で攻めると植民地民兵を切られると厳しいので即3が安定かな。
自陣小屋建てで時代3に入ったら資源1200カードを早めに切る。
2に高速進化で入って農民5>金600で3押しってのもいいかもしれない。

相手が3入りした時は教会カードの傭兵馬対策にトマか馬系を数揃えておく。

vsインド
自陣アグラか中央にアグラで2で軍を出しながら防衛してくるはず。

2には資源進化で入って、相手が自陣アグラなら即3、中央アグラなら2R。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

