スポンサーサイト


14文明も書くの面倒

各文明のパッチ後の感想とか自分で使う場合の気に入らないところとか。
書いていて思ったのは日本に不利な文明が多いというか日本が強いのか。
足軽を出されるだけで苦労しそう。

で、日本使ってます。パッチ前に思ってたより全然強かった。内政面の強化は微妙だから、
軍関係のバランス修正、苦手な中国の弱体化で相対的に強くなったのかな。
ただ、足軽メインだと戦闘がいまいち楽しくない。

ドイツを使って2Rメインでやってたけど、日本相手がきつかった。ので日本に転向。
即3しても不利な気がする。

オランダはドイツのXBの量に耐えるのがすごく難しい。
日本にも弓メインでこられるときつそう。ナギナタにはハサーで勝てるから良い勝負出来る
のかなぁどうかなぁ。

インドはアグラが嫌い(ショートカットが効かない、建設ミスしやすい)だし、アグラミラーになったら
悲しすぎる。でもインドあまり居なさそうだしアグラ以外の選択もあるので使う候補。
日本vsインドがどちらが有利かが気になるところ。内政面では日本の方が強いし日本なのかなぁ。

イギリスは篭り基本なのがつらい。ドイツの前に使ってたけどNPのように毎回安定した
農民ラインが描けてなかったなぁ。イロコイの2Rと即3どちらにも対応するのも難しかった。
そのうちまた使うかも。

ポルは2ndTCを前に出さないといけないようなマップだとつらそう。即3して3初期にカサドの
引き撃ちを活かせるかと、マムが強力で、出てくるまで軍量を維持出来るかどうかって感じがする。
一応候補。日本とも良い勝負が出来そうな気がしないでもない。

原住民3国はただでさえ見つかりにくい相手が
さらに見つからないので使うのは厳しい。

トルコはモスク進化だと基本の内政力も上がるし、マムカードもあるし良いのかも知れない。
でも好みじゃないので今のところ使う気は起きず。

スペインは今のパッチじゃ弱そう。

ロシアはこの記事を書いていて思い出したけど、日本相手には強いって聞いたんだった。
今の所使う気は起きないけどそのうち気が変わるかも。
ドイツ相手はどうなんだろうなぁ。マスケ+ストレちょこっと+コサックでいけるのかな。

中国は2の軍強化カード、領事館の同盟をしてから戦闘すれば強いんじゃないかなぁとは思う。
即3相手は出た軍を片っ端から潰していけそう。
軍が当たる時は一気に当たらないと弓での撃ち合い、引き撃ちは苦手って感じだなぁ。
日本相手は足軽を出されるだけで無理そう。槍と馬が突っ込んでる間に
ちょこぬで削れるものなのかなぁ?

フランスは劣化ドイツな感が。

スポンサーサイト
コメント

おもしろい記事!

ぜひインドをお願いします!!!
そしてリプレイをたくさんお願いします><
パッチ後の事はさっぱりですが、インドつよいのかなー

パッチ前はインドでvs日本はvs中国より苦手でした><

インドvs日本

個人的感想としては、Ⅱで押せればインド圧勝、Ⅲいっちゃったらインド側無理ゲーでした。
フルッキーな人は日本有利って言ってましたね。

ラクダに切り替えやすいのはインドなので、
ロシアvsオランダのロシアが劣化した感じでしょうか。イメージですが。

No title

インドがアグラ+セポイだったら足軽で問題なし、
アグラ+グルカでの攻めも足軽で返せそうな気が
するし、ナギナタが出たら自分(日本側)から攻めるで
いいのかなーとか思ったり。

インドが自陣スタートでカルニマータ進化とかだと
日本側は軍カードを切るか農民カードを切るかで
迷いそう。まぁ農民カードが安定しそうだけども。

インドでvs日本をやるなら自陣スタート+グルカ生産
しながら内政カード+市場の研究等で内政UP、
途中でザンブ(+ソワル)を混ぜてから攻めるのがいいのかなぁ。もしくは即3.


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
