

パッチ

チーム戦は馬が相対的に強化されすぎって感じがする。
3v3だとインドかスーを入れるか速攻3国で行くかという感じになりそう。
1v1の個人的な総合文明ランキングは(バランス変わりすぎであまり自信は無いけど)
S インド
A イギリス
B ポルトガル 中国 日本
C その他
くらいかなぁ。実際パッチ後にやってみないとよく判らないけど、各文明に強みがあるから文明や戦略、マップや初期箱の数での相性は結構出そう。
インド
初期農民一人追加、飯箱1箱減少で、10人進化だと進化を押すまでに今までより飯50くらい多く採れるようになるのかな。進化時間は5-10秒くらい早くなる?
10人生産のアグラ進化だと着弾時間が早くなって速攻の効果も結構上がりそう。
農民生産を止めない場合、ワンダー建設農民を5人に増やせば2までは今までと同じ、2からは今までより上の内政力で15秒くらい進化時間が早く。えらい強化だ、、
元々が優秀な文明だったので、強かったのがパッチでさらに強くなるという感じ。

イギリス
即3文明の対策がしづらかったけど、スペ、イロコイ、スーの即3が弱体化して相対的に地位UP。
内政、軍共にスペックの高い文明で、自分と敵のお互いが2で長く居られれば居られるほど優位に立ちやすい。
XBの攻撃力も下がったのでイギリス自身はパッチで変更ほぼ無しにもかかわらず恩恵を大きく受けてる。

スー
初期木が100減少が結構痛い。初期木200の時に交易を建てるってこともきつくなるし速攻の時の小屋建てや、進化飯500を選んで木こりをしての小屋を建てて即3するor相手の2Rに対応して2で守りってのもやりづらく。
即3はワキナのコストが飯/金60/30が60/40に増えてコスパが悪く。ただ軍カードがワキナ、RR、ドッグソルジャーとUPの必要の無い軍が多いので3初期は相変わらず強めなのかなぁ。

オランダ
初期農民-1が相当痛い。金箱が1箱増えるけど、2分頃から以前より資源量が減っていくので銀行は建てるのが遅くなる、スカミは出る量が減る、と苦しい事に。
元々2初期に銀行2個建てるやり方だと、8-10分頃に軍量でごり押しされるとスカミの引き撃ちが出来なくてそのまま押し切られるということが多かったので
XBも弱くなるとはいえ苦しそう。
銀行4個即建ても建設XP減少と速攻に対しての脆さで耐えれるのかどうか。

日本
XBには貰うダメージが増えるけど、足軽が使いやすくなって地位UPかな?社ボーナスが良くわからない。


スペイン
搬送XPボーナスが27>25%に下がって、農民3>ATP>交易所建設して金700切りって流れの金700カードを
2の時代に入ってすぐ切れないという事が多くなるんじゃないかな。
軍カードの搬送量も減って即3はしづらくなりそう。2Rに対しては進化時間が遅くなって脆くなるけど、即3後のファルコン2メインの軍はやっぱり強そうかな。
セミFFか2で戦う分には今までとほぼ変わらないけど、それだと劣化日本になりそうな、、

トルコ
初期木100減少で、初期木300だった時はどうするんだろうという感じ。交易所が建たなかったり、海進化がしづらくなったりモスクを建てても
木こりをしないと農民生産速度UPの研究が出来なかったり。とりあえず交易、海進化だと弱体化。
モスク建設だと自動で得られるXP0.4/sがどの程度なのか判らなくて今までの交易進化と比べて強化なのかバランスは良くなるけど弱体化なのか
判断付かず。
*モスクの建設に必要な木が100で問題なかった。

ロシア
ストレットとマスケの生産速度が早くなるけど、14人進化だと資源が追いつかなくて今までとあまり変わらないかな。
17人進化の時に特に効いてきそう。
セバストなんとかは効果が弱くなるけど1v1ではあまり使う機会は無いだろうし他の国の弱体化、馬カードが2枚あったりと2種編成がしやすい、2の時代が長い傾向になりそう、と
相対的に強化な文明だなぁ。

ポルトガル
パッチで一番強化される文明かも?
カサドールの性能がスカミに近くなって、かつ移動速度は4.5あるし引き撃ち性能抜群。
ドラの強化カードがハサーにも適応されるようになって馬2種+カサドの編成も優秀そう。
マムが出てからの大軍vs大軍での戦闘は強そうだしかなり戦える文明になる印象。
内政面は唯一の初期農民7人の文明で、農民カードは無いけど1の時代で経済論?を切れば他の文明と内政力はほぼ同じに。その後は農民が増えるほど経済論?の効果が大きく。

イロコイ
色々弱体されたり強化されたりだけど2での戦闘に関しては強化されてるなぁ。即3は弱体化だけどそれほどってわけでもなく
2の戦闘も即3もやれるって感じがする。能力値UP系のカードの弱体化が激しい事もあって、即3だと軍カードをどんどん切って
戦闘をしていかないと駄目っぽいけども。

中国
色々と弱体化されてるけど、強化されている部分もあってSummer Palace進化をして2から戦っていけば
軍量は今まで通り出るだろうし強いかも。槍はvs馬の性能が上がったし剣士は攻撃力もvs馬ボーナスも上がるし。
即3モンク進化はもう見かけることはなくなりそう。後、荒らしの対処が苦手。

フランス
書くのに疲れた

ドイツ
これ書くのに5時間以上はかかった、、

アステカ
スリンガーの重歩兵ボーナス強化、スリンガーとコヨーテの生産速度UP、戦闘神官の作成速度UPと
有用な強化が。2の時代のスカルナイト2進化も案外使えそう。

チーフのオーラ効果ダウン、戦闘ダンスの効果20%ダウン、BBの2段階目が3の時代からに変更と
なかなか痛い修正も。特にBBがファルコン対策に良かったりカウンターに良かったりと使い勝手が
良かったから痛そう。

スリンガー+コヨーテ編成はいけてるけど全体的に見ると強化なのか弱体化なのかよくわからず。
コメント

No title

5時間w
とりあえずインドがすごく強くなりそうなのは確実みたいですね・・・

No title

アステカが無かったことになってるw
個人的にはマセワルティンの重歩兵x2はやり過ぎだと思う!

No title

イギリスが強い感じがしますね。
ハサー今でも怖いのに!

No title

インドは尖った文明だからあっさり勝ったりぽろっと負けたりという展開は多そう。マップと相手によって戦略をしっかり考えていく必要はあるなー。

アステカは突っ込まれるまで存在を忘れてました、、

イギリスは自陣側に資源が多いマップだと(序盤に前に出る必要の無いマップだと)強そう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
