スポンサーサイト


3v3文明ランキング

侍日記に習って文明ランキングを付けてみた。

TBのような事前に戦略をきっちり話し合ったりするようなガチなゲームじゃなくて、内戦とか野良のゲームを想定して書いてみます。

S:ミラーにしないとすごくしんどいなーと思うくらい スー  
A+:できればミラーにしたいなーと思うくらい 中国
A:相手に居るとめんどくさいなーと思うくらい アステカ オランダ スペイン イギリス インド イロコイ トルコ
B+:味方にいるといくつか作戦を考えられる文明 フランス
B:いわゆる普通の文明 ドイツ 日本
C+:味方にいると作戦を凄く悩む文明 ロシア ポルトガル
C:味方にいるとかなりしんどいなーと思う文明 無し

S:スーの荒らしや孤立した軍の撃破のしやすさは一人で勝敗を決める事も多いのでこの位置に。
スーミラーじゃなくてインドが味方に居るだけでもずいぶん楽になるはず。ミラーは腕が同じくらいなのが前提。

A+:中国は2で戦う時間が長いならB+くらいかな。即3だとこの位置で。
相手の小屋が前にあるなら3入り時弟子進化で十分な軍量が用意できるし、相手が引いているなら農民進化で良い内政力に。
3v3だとハンドモーターのみ生産でも満州カードや味方のドラグーンで守ってもらえば隙の無い編成に。

A:アステカは海の強さとイーグル荒らしがあるのでこの位置に。オランダはスカミの引き撃ちと重歩兵へのボーナスがあるのと、2入り直後に銀行4個建てようと思えば建てれるので相手に居ると面倒。スペインはアルカイックカードの強さで。イギリスはLBの強さとboomで。
インドは2から出るザンブラーキで相手の馬を封じれてしまうのが大きい。イロコイは軍の強さからこの位置に。トルコは海boom、交易boomもあるけど即3、即4と強力な戦略があるのが大きいかな。

B+:4の時代のキュライシエだけで勝敗を決めることも多いけど、内政力とそこに達するまでの時間が遅いこと、それまでは比較的普通な文明ってことでこの位置に。
B:ドイツはおまけウーラン次第かな。強力な何かがあるわけではないのでこの位置に。
日本は良くわかってないかも。データを見る限りは軍は強いけど内政力が低めに見えて、数を出すのがきついんじゃないかなぁと。
C+:ロシアはストレを出すことがほとんどだろうけど、戦う時はストレの射程の短さという短所を出さないようにどんどん前に出て消耗戦をしないといけないので難しい。
あの建設速度を早くするカードをうまく使えるかどうかで位置は変わるのかなー。
ポルトガルは即3すると安定といえば安定だけど、味方も自陣に引き篭もることになるし優秀な即3文明ってわけでもないし。
2で戦う時ハサーを出すと何の強化カードも無く、XBを出すと誰かしらハサーを出しているだろうし3からはドラグーンに変えたい場面が多いだろうけど味方との軍編成の兼ね合いが、と難しい。

スポンサーサイト
コメント

ををを、thxです!

評価、他の人とかなり違いますね・・・w
感想がTB前提なのが大きいと思いました。
強い時間が遅い文明はTBに組み込みにくいから、
ドイツ・日本・ロシア・ポルトガルが低いのは納得です。

しかしイロコイ・トルコの地位が高い!感動ですw

いやいやw
TBじゃなくて内戦か野良ゲー前提!
まぁTBだと原住民国家の地位が上がるくらいかなぁ。

S~Aまではなんか敵に居ると考えさせられる文明かな。
トルコなんかは何してくるか読みづらし、イギリスやオランダが居たらboomさせないようにしないととかね。
フランスはゲーム展開によって怖さが変わってくるなー。
ロシアは敵に居たら速攻を警戒してればいいやみたいな。
味方に居ると速攻や消耗戦をする事を考えないと、
押して引いてって動きが苦手なのがねー。
ポルは敵に居ても怖くは無くて味方に居ると合わせづらい。

ぽる・・・

ぽるってなんて涙目な文明 v-40
内戦/ランダム前提でもスペ・イロ・トルコが上位ですか~
スペ、オラ/ロシア/インドと組むとアイデンティティを失いますw
でもスペももう少し研究しよっと・・・どうも自分が使って一番弱い!

改めてみると、かなりバランス取れてる感じがします。
強い文明と弱い文明が少しだけいて、あとほぼ平均、みたいな。
これならチームもレート分けするのが無難っぽいですね。

No title

ある程度はプレイヤーの腕や連携、味方文明の利点や相手文明の弱点を付いた戦略でなんとかなるのでバランスは結構取れてるねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
