

最近の3v3文明 思ったことを適当に

オランダ
マスケットが生産できない、カードファルコンが無いってことを除けば軍強化カードは揃っていて何をメインにしてもいいし、内政拡大も一気に出来る万能文明。
2から生産できるスカミの引き撃ちが強力な反面、撃ち合いは苦手なのでLB、日本弓の相手はきつい。

イロコイ
初期トラボイを家にして1の時代で交易所を建てるのが強い。交易所があるマップでは弓、銃歩兵文明としてはイギリスと並んで最強クラスじゃないかな。イギリスとは方向性が違うけども。
カンヤとマスケットライダーがあるものの大砲対策が味方頼りになるのが不安要素か。
またヒスパニオラだと初期トラボイを港にすれば1の時代から漁船が生産出来て内政が育つ。
森男は相変わらず強くて即3してよし、2で戦ってもアエンナ、トマホーク、チーム動物カードで強い。

アステカ
アジアマップって何かとアステカ向きな所が多い。海は特にそうだけど陸も。
速攻が強い、海が強い、内政系のカードが豊富だからboomも優秀、イーグルの荒らしは酷い。
総合的に見ると強いというよりはいやらしいという表現の似合う文明。
強い時間帯は強い。ただ防御が弱く攻められると脆い時間帯もどこかにできる。

スー
荒らしやすいマップが増えたのでその分地位UP。
3v3では馬役で安定だろうけど、セタン、棍棒も強いのでどちらかを担当しての3国3歩兵での攻めってのもあり。
内政力は伸びが非常に悪いので軍をどれだけ活かせるかな文明。

スペイン
3v3では全然見ない。2の時代ではアルカイックでの3国3軽歩兵が相当に強かったり、普通にやっても軍量が出るor内政を育てながら軍出しが出来て強いんだけどね。
3の時代からはユニークユニットのランセロが使い勝手が悪いのと軍の強化カードが近接騎兵用しかないのが厳しいところ。
ドラグーン+大砲役ってのがまぁ安定なのかな。2からロデの強化カードをがんがん切っていけば3以降もロデでいけそうな気もする。
なるべく3中期までに勝負を決めたい文明か。

トルコ
交易所か海があれば強い文明。まぁほとんどのマップにはどちらかはあるので基本的に強い。
特に1初期から海を使うと内政の伸びがやばい。軍も普通に出る。
速攻命、と軍傾倒で行くんじゃなくて交易所を増やしながらか海内政をしながらの方が安定だし強いと思う。即3、即4する時も同じ。

ロシア
農民生産を止めなければ半boom状態、速攻をしたければ農民生産を止めれば他の文明に比べて軍量が出る。場合によって使い分けで。
消耗戦は得意だけど、ストレが人口コストを食うのと大砲に弱いのでにらみ合いは苦手。2でにらみ合いをするならsevastopl(セバストポル?)カードを切って
小屋防御に頼りつつ早めに3入りをするのが良さそう。sevastopolは優秀なカードで3を目指す時、前を確保する時、内政を育てる時など使いどころが多い。

イギリス
万能文明その2。LB、マスケ、ハサー、3だとドラグーンも加わって全部強化カードがあるので何を出しても優秀。2初期が弱いと思う人が居るだろうけど
相手の速攻度に対して時代1での生産農民を削る、軍カードを切る、としてやれば動物カード相手以外は普通に戦える。
LBが特に強力だけどLBしか出さない、と決め付けないで味方、敵のユニット数を見ながら槍を混ぜたりハサーに変えたり、3からはドラを混ぜたりカルヴァリン、ファルコンを作ることも考えたほうが良い。

ポルトガル
しっかり農民生産をしていけば内政はトップクラス。ただ優秀なユニットが3から作れるドラグーン、ベティステロ?くらいなのが厳しいところ。
オルガンは対歩兵には優秀だけどファルコンに負けるのがつらい所。パッチで射程延びたんだっけ? で良い勝負になってるのかな?

ドイツ
カードを切るのに必要な経験値が多くて2inが他の西洋に比べて遅いけど、立ち上がりの遅さを除けば普通の文明に見える。
戦闘馬車が使い勝手の悪い兵になって、ウーランはHPが低くてメインとしては使いにくくドッペルもメインにするには博打が強すぎと。
軍関係は他の文明に劣るってわけではないけど安定性が悪いかな。
内政はワゴン3、2カードとあるしそれなりに伸びる。ワゴン3は優秀だなー。

フランス
万能文明。弓、銃歩兵の類が2ではXBしかないのを除けば何でも揃っている感じ。
内政はクルールが農民に比べて生産速度に対しての資源収集能力が高いので微妙に良い。
キュライシエは弓、銃歩兵にあほみたいに強くてアンチに対してもしっかり数を用意されないと押し切れる強さ。
内政を伸ばしながらいかに4に入れるかだなぁ。
他のユニットは普通なので3の時代ではドラグーンやファルコン、射撃UPカードで味方の補助をしつつ内政を伸ばす時間帯にしたいところ。

中国
内政は普通に育つ。チームカード系はOP。ただ生産ユニットが2種類生産されるのと槍は馬にあまり強くなくて、他のユニットもアンチに対しては強いけど使い勝手は悪い。
ハサーに対して明確なアンチが居なくて槍以外はコスト負けするのが厳しいところ。
2で戦うと味方との軍編成バランスが取れなくなりがち。戦うなら軍量を活かした速攻で行かないと脆そう。
即3はチームハンドモーター、満州とカードを切って、その後はハンドモーターか馬2種生産って感じになるのかな。
即3は優秀だけど2の速攻は原住民国家には及ばないくらいのレベルなのかなぁ。

インド
ここも万能文明。なんか評価は低い。内政は10人進化をしたとしても木の研究2段階UP済みと木自動収集カード、2への進化中の農民生産、カードを切った時の農民おまけ、市場のUPでオランダと同じくらいになるっぽいけどね。
2で戦う時はサイカードがアンチの居ないハサー6匹分とほぼ同等の能力で強い。3入りするとOPユニットなウルミがチームカードがある。
h2hでは資源+カードで出せる兵が強烈だけどチーム戦ではウルミ以外は使いどころが難しそう。
ユニットは一通り揃っているけど、2の時代のグルカが劣化スカミなのと、相手の重馬用にはザムザ?を、弓や銃歩兵に対してはsowarを作り分けないといけないのが使いづらいところかな。

日本
内政は農民カード4x2が切れるから戦闘しながら内政を伸ばす分には困りはしないかな。boomはいまいちっぽいけど。農民がイチゴしか食べれないってのはきついかも。(動物を取るための移動距離を考えるときついのは序盤だけ?)  序盤は他の文明に資源収集が劣る分を社でカバーしてるようなものなのかな。
社を建てまくって内政増強ってのはコストに見合わないように思えるから、社は最小限建てて軍や市場に資源を回していった方が良さそう。
カード性能とか考えると内政いまいちっぽいんだけど、実戦で見てるとゲーム後の資源量多い人が多いのは何でだろう。

軍は金閣寺、領事館でのUP、将軍のオーラ、カードでの強化とものすごい上がる。
馬はランセロタイプで使い勝手が悪くて、メインで使おうとしてもハサーが居るとコスト負けするから
弓か足軽がメインに。
コメント

更新発見!

こうして読むと、ものすごくバランスが取れているように見えますねw
スペイン、ロデの攻撃ダウンがかなり痛い気が!
アルカイックもXBが強化カード無い軍なのでイギアス日本以外は
後半活用できないのも寂しいところ・・・

今度Firdさんにも、URLみたいな文明ランキングつけてみて欲しいです!

アルカイックは味方2国がちゃんと効果の出る文明だとすごい軍量になるので、相手がそれを耐えたら耐えたでこちらが苦しくなるのはバランス的にいいかな~。

1週間前くらいから更新しようと書き始めたけど書いていて詰まる事数回、
何とか書きあがりました、、

文明ランキング付けてみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

