

3vs3でのオランダ

オランダ
銀行、農民MAXが50人、スカミ、ハルバード、ロイテルが特徴。

スカミ
オランダのスカミは2の時代から出せて、操作すればするほど戦果を挙げてくれる優秀なユニット。(騎兵から守ってくれるユニットは必要だけど)
強化カードも優秀で2の時代のHP+15%UPはチーム全体の歩兵に適用、他の強化カード2枚もハルバードも一緒に強化されるので手軽に兵の切り替えが出来る。

ハルバード
基本攻撃力が高くて移動速度が遅い槍。カードで移動速度+20%、カード+兵器工場の研究で移動速度+10%。
オランダのハルバードは強化カードでスカミと一緒に強化されるので強い。
移動速度は遅くても騎兵から歩兵を守るのにはあまり困らないので、先に能力強化をしておいた方が良いんじゃないかな。
荒らしに行くなら移動速度先がいいけども。

ロイテル
ドラグーン系なので使い勝手が良い。大砲の護衛や荒らしの対処用には良いのかな。

銀行
初期で4個、カードを使うことで+4個建てれる。
1個で金掘り農民4人分、プランテーションだと6人分くらいって思ってるけど詳しくは知らない。
4以降になると銀行8個建てて無いと(建ててかも知れないけど)内政負けするので計画的にカードを切って行かないといけない。
5個目からはカードが要る分コストが高いので、銀行増設カードをあまり切らないで内政負けする前に攻めて有利にするか、海を使うことをまず考えた方が良いと思うけども。

農民MAXが50人
軍をpop150分出せて長期戦で有利。漁船をいっぱい出してもpopに困らない。

銀行が無いとすぐ金鉱が無くなるので2初期から建てていく。そうすると軍カードを切る余裕は無いので
スカミはしっかり回らないと序盤から戦闘する時や速攻された時に味方に負担がかかることに。
ハサーを出す場合は途中で飯700カードも切らないとハサーの回りが悪いor銀行が増やせない。

海はスクーナ、3Fluyts、4pivateerと優秀なカードがあって強い。

正面戦闘をするだけならスカミ、ハルバード、カルヴァリンの3ユニットで足りると思う。ファルコンは安易に壊されない状況で(自軍のユニットが多い時に)生産する、くらいの気持ちで良いんじゃないかな。もしくは建物や壁を壊したい時。
ファルコン+カルヴァリン+(自分or味方が)槍、ドラグーン系というのもありだけど、相手にフランスやスーが居ると安定しなかったり、護衛まで自分で生産するとファルコン揃えるために内政が犠牲になったり操作がきつかったりと。
色々出来る文明だけど、味方としっかり役割分担をして、やる事は絞って行ったほうが良いんじゃないかな。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

