スポンサーサイト


3v3でのロシア

加筆、修正をしそうだしカテゴリ分け。

考えてて思った事。ロシアは速攻も出来るけど基本は内政国。
TWCから農民の生産速度が遅くなって内政が弱いと思ってたけど計算してみるとそうでもないみたい。1でEconomic Theory(農民と漁船のほとんどの資源収集率?+10%)を切っておけば2の時代入りした時他の国とほぼ同じ内政力になる。
農民を止めないようにしつつ木700や飯700を貰って軍を出して行くのが基本になるかな。農民生産速度は他の国が二人生産する間に約3人生産出来るので飯700カードを切ってそれを農民生産分に割り当てるとすると農民5カードを切ったのと同じような状態になる。
2初期に軍カードを切ったり農民の生産をたまに止めて軍を生産すると、他の国が軍カードを切ったのと同じような軍隊量、内政力になるので小屋から近い位置で戦闘がすぐ起こる(戦闘を起こす)場合はこれもあり。

3入りする時は他の国より農民生産速度が速いことを活かしてage fast進化すればさらに内政補強が。
Sevastopol(小屋の建設速度等-85%)を使って小屋を多く建てていくのもありかなぁ。敵、味方ともに3入りが早い展開になってロシアとしては苦しくなりそうでもあるけど。

2で生産するユニットはコストパフォーマンスが良いストレットに回していくのがいいと思う。
コサック5とかを切るよりは資源カードを切ったり、軍が溜まっている時はBoyars(ストレ等のHP,攻撃力+15%)を切ってストレ生産につぎ込んで肉壁という役目に徹した方がいいんじゃないかな。
ストレットが安定して強い時間帯は8-12分くらいかな。ストレット自体は強化カードが優秀かつ多くて時代が進むにつれてどんどん強くなるものの、
LB、ランサー、ファルコン等は厳しいので味方に即3して貰ったりハサーをランサーにぶつけてもらう、ファルコンにぶつけてもらうなどしてもらって対応かな。

味方、敵の文明の相性や得意な戦略、苦手な戦略ってのはあるけど、組み合わせがよければそれなりに戦える国なんじゃないかな。
場合によってはマスケット編成にしたり速攻、即3等をする必要も出てくるだろうけど、内政、軍のメリットを活かすなら農民を止めないようにストレット生産をしてどの時間帯も肉壁を出来るようにするのが良いんじゃないかな。

スポンサーサイト
コメント

Re: 3v3でのロシア

とあるロシア使いです。
1の時代に経済理論を引き、2の時代にコサックC・ストレ13を引くと一時的に相手より軍量が上になるので
最初のあたりあいで勝てると思います。(時間によるが)
前にMori_ikaさんがやったロシアのリプを見させてもらったのですが、これにより相手との最初の交戦で
圧倒的に量勝ちしているのを見ました。
この場合農民が止まってしまい内政のノビが問題になってきますが。。。

経済理論→箱700カードときると農民も兵も止まらずに出てくれるのですが、いかんせん兵士の育成が遅いので軍量が負けてしまい、味方もろとも前線が死んでしまうことが多かったです。

後、ここにはかかれてないのですがロシアの11人進化(昔Nekokanさんがやっていた?)をイロコイの速攻とあわせてみるというのはどうでしょう?
ストレ23(生産10+カード)・コサック5(カード)が5分~6分(財宝・MAPによって左右される)に出てきます。

Re: 3v3でのロシア

速攻が強い文明、特にイロコイと組んだ時は1st小屋を敵本陣側に置けるだろうから、軍隊に資源と軍カードを使った分だけ相手の軍と内政を削れる可能性が高くて、速攻をかけるのはメリットが大きくてありだと思います。
敵と味方の小屋同士が近い時もですね。
資源箱を貰って前線を壊されるゲームは小屋同士が近い時か味方の軍出しが遅れてるんじゃないかなぁ。

無印の頃と違って(特に原住民文明の登場、ロシアの農民生産速度ダウンで)ロシアは小屋を前に出しにくくなったと思っていて、
敵の小屋が敵本陣 味方小屋が中央 とか
敵の小屋が中央 味方小屋が味方自陣 に建つ状況が増えたんじゃないかなぁと思います。
そういう時は序盤は無理に攻めないで2枚目資源箱、3枚目辺りに攻撃,HP+15%の強化カードを切ってから戦っていくのが良いんじゃないかな。

ロシア11人進化はねこかんさんがやってましたね。イロコイの速攻と合わせてやるのは良いと思います。
自分の農民生産は止まるだろうけど、相手1国は農民がTCに篭る事になるだろうしTCも割れるかも。

ロシアの軍カードはどれも資源価値600くらいだと思ってたんだけど、
コサック5は750分あるんですね。コサックは強化カードも適用されるので、記事やこのコメントで資源箱としてるところはコサック5カードの方が安定しそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

