スポンサーサイト


3/5

パッチ後のh2hの文明強弱予想
イロコイ>スペイン オランダ>フランス>トルコ イギリス ポルトガル>アステカ スー>ドイツ ロシア
くらいかなぁ。
イロコイ:即3boomもしくは即4boomが強い。中心3つで守る戦略なので、森男が弱体化してもあまり影響無し。
自分もboomすれば内政力は同じくらいにはなるものの、ライトキャノン4カードとチーフでのHPUP分がきつい。
対策は即3で軍を作りつつPetardで中心を壊すのがいいのかなぁ。まだ試してない。

スペイン:必要経験値3%UPがどの程度か次第。カードが溜まるのが目に見えて遅くなるようだともっと下のランクに。

オランダ:銀行boomで内政力はあるものの、ファルコン2カードが無いから相手のファルコン2カードがきつい。
3入りしてすぐスイスパイクマンで無理やり壊せそうな気もするなぁ。
イロコイの即3森男相手もきつそう。
10分くらいまで軍と内政が傷つかなければ圧倒的に有利なのかな。

フランス:良くも悪くも普通かなぁ。クロスボウ、スカミカードがあるのと農民が強いおかげで2Rには強い。
交易所を1,2個建てての即3だと劣化スペインになっちゃうから、2でマスケをある程度出してのage fast up進化でマスケでどれだけ荒らせるかかなぁ。

トルコ:2Rよりも即3、即4が強く感じる。pampsとかsonoraはトルコマップだなぁ。
2Rはオランダには効かなさそうな感じがするけど、他の文明相手ならイニチェリのみのRでも殺せる事あるんじゃないかな。
即3してSpahi、マムルーク、マンチューと出せる傭兵の選択肢が多くて、3入り自体も早いから普通の軍+peatrdで中心を割ってもいいし楽しそう。
イギリス:2の時代にマスケ+ハサーで戦いつつ内政力UPになると思うけど、マスケでどれだけ荒らせるか次第。

ポルトガル:マムルークや浪人、ミニッツマンを上手く使えるかどうかなのかなぁ。
農民の増え方はすごいけど、防御力がイロコイと比べて見劣りする。

アステカ:初期の飯箱が1個増えるけど今とあんまり変わらないだろうなぁ。序盤の安定感が増すくらい。
2の時代にコヨーテ+スリンガーで守りつつ農民を増やすってのはきつそうに思えるから、槍+スリンガーで中心を割るか、
即3してイーグルで頑張るかかな。即3イーグルは相手のスカミが数揃ってないとスカミごとどんどんユニットを削っていけるから強いかも。

スー:攻城能力が薄いのがきついかな。イロコイ相手とかどうしようもなさそうな。
ファルコン2カードを騎兵で潰せればそれなりに戦えるのかなぁ。

ロシア:ストレは一気に数は出るものの出が遅くなってるから2Rしても相手は既に3を押してる状態。
なので即3か2で守りつつ農民を増やしていくかになるんだけど、どっちもいまいちに思える。

ドイツ:カードの必要経験値が多いせいで弱いままなんじゃないかなかな。

Fird(スペイン) vs hi_gl_hf(イロコイ) on Sonora
イロコイboom相手。この戦略相手に6連敗くらいしてて対策を探し中。今回はこっちも即4してみたけど負け。
自分の即4進化に慣れてきたらある程度は勝てそうではあるかなぁ。
Petardで中心を割ろうって考えてるんだけど寝たら忘れてる。
チーム戦でもh2hでもまだ1回も出したこと無いから存在感が薄い、、
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

