

パッチ

チーム戦は馬が相対的に強化されすぎって感じがする。
3v3だとインドかスーを入れるか速攻3国で行くかという感じになりそう。
1v1の個人的な総合文明ランキングは(バランス変わりすぎであまり自信は無いけど)
S インド
A イギリス
B ポルトガル 中国 日本
C その他
くらいかなぁ。実際パッチ後にやってみないとよく判らないけど、各文明に強みがあるから文明や戦略、マップや初期箱の数での相性は結構出そう。

続きを読む »


3/15

オランダvsイギリスはイギリスが詰んでると聞いて、逆じゃないの?と思った。
リプを探してたら1週間前くらいのNP戦2戦が残ってたのでUP。

Fird(オランダ) vs NaturePhoenix(イギリス) on SilkLord
スカミスタートでやってみたゲーム。
ハサーに農民を一人殺されたってのはあるけど、それが無かったとしても9分頃には資源量の伸びは負けてそう。
9分前の戦闘で大勝ちしていないとその後は不利に。

Fird(オランダ) vs NaturePhoenix(イギリス) on Borneo
ハサースタートのゲーム。
内政は微妙に負け、軍はハサー+スカミvsハサー+LBで不利。

リプのゲームは特に戦闘面は直すべき点はあったけど、2in銀行即2個建てでやると普通に不利。
変えるなら小屋を前に建てて速攻するか、銀行4個即建てor17人進化で1で市場を建てて内政での勝ちを狙うかかなぁ。

2/23 2v2トーナメント決勝戦in 東京

6時に起きて家を出たのが8時前。秋葉原に着いたのが11時前だったかな。前回秋葉原に行ったときはUDXが
どこにあるかもわからないままで迷子になったけど、今回はさくっと見つけて、
ソフマップリユース総合館も迷う前に発見して無事到着。
着く直前にまつじゅんさんに電話してみるとちょうどソフマップ前に来たところとのことなので合流。
お店の方が準備がまだのようなのでミスドで時間を潰しているととわさんが登場。
その後MSの人とseathさんとsukoさんとonoreさんとだったかな(ちょっと失念)、UDXにご飯を
食べに行って(一度行ってみたかった所なのでいけて満足!)、お店に戻った後はPCのセッティング。
12時頃は晴れてて暖かかったけど14時には曇って風も吹いてきて寒かった。
店頭での試合という事でセッティングはちゃんと出来たわけでは無くて操作量が少なくて内政が
全然見れてなかったけど、ここぞという時の軍操作はしっかり出来て良かった。
集中力はいつも通りあって観客の人とか目に入らなかったし解説の人の声も聞こえてなかったなー。

オフ会は自己紹介をしてその後は飲み食べしながら近くの人と話すといういつもの流れだった。
オフ会が終わったあとはまつじゅんさん邸でごろごろ。
毎度宿泊させてくれる人には感謝しています。快適でくつろぎすぎだけど。
朝までゲームをみたりやったりして始発で帰宅。
新幹線の中が暖かくて寝ちゃったけど、終点が博多なのでデンジャーだった。名古屋前で起きれて良かった。
