

1/20

ws5.jpg

1v1レートが6位に。全部ランク一桁いったー。


1/17

Fird(オランダ)vsFlooky(オランダ) on himalayas
Fird(オランダ)vsFlooky(スペイン) on california
Fird(イギリス)vsFlooky(インド) on california
1戦目、なんかミラーだった。やってる事もミラーだった。3入り後からこっちは
ハサー、向こうはロイテル生産で編成の差と使い方で差が出た感じで勝ち。

2戦目、スペイン。そして海。
なので考えていた対策をやってみた。資源バランスと兵生産がいまいち
だったけどこっちのペースでいけたなぁ。
今回は勝てて、次は港1個で3初期は陸軍生産重視で安定したら港と
漁船を増やしていくって感じできそうな気はするけど対策が難しい。

3戦目、オランダ以外の文明でやってくれない? インドが使いたいんだ:(
と言われたのでイギリスでやってみた。
さくっと死んだ。 Flookyは、AJCで俺がインドでインドvsイギリスを
やるとしたらこうすると書いたやりかたに近かったけど、
イギリス側で戦う時の対策を考えてなかったというw
この前やった時にインドじゃオランダには勝てないからスペインを
使うって言ってたけど Flookyのインドとやったら勝ったり負けたりに
なりそうな気がする。

ゲームの方はというとまず4:40進化は遅かった。家畜を食べて4:20くらいに
進化して小屋は自陣建てだなぁ。
TC左の動物をTC後ろまで寄せて、後ろの木を切って軍カードは切らずに
内政重視がいいのかなぁというのがリプを観ての反省。

1/15

Fird(オランダ) vs Flooky(スペイン) on new england
Fird(オランダ) vs Flooky(スペイン) on indochina
Fird(オランダ) vs Flooky(スペイン) on silkroad
ゲームが始まった時、疲れからの集中力切れで操作やらデッキ選択ミスやら
駄目駄目だったってのはあったけど、普通の状態でやれても何戦に
1回勝てるのか、、Flookyは強かった。
特殊なスペで、攻めを凌げれば有利になるってわけじゃないから対策が大変。
2戦目のは特に対策どうしたらいいか困ったもんだなぁ。

一応対策は考えてみた。今度試してみよう。

1/9

Fird(オランダ)vsNaturePhoenix on Yellow River
リプ上げ間違ってたから上げ直しました。

またNPとやってきた。今回はリプを取ってもらった。
結果は負け。
マップは苦手な中央海バージョンの方。本陣同士が遠いので相手は即3な気がするなーと小屋を前に出して攻めてみたけどXBが出てきた。
金を掘ってたしXBを少し出してのセミFFのつもりだったけど2に変更したのかな。
槍を結構無駄死にさせたのが特に響いて押し込まれたけど、ドイツ相手に前でやりあうのは分が悪いしハサーで荒らしながらセミFFが一番安定しそうだったのかなぁ。

1/8

メンテで暇ということで嬉しさ半分、しょんぼり半分で日記書き。理由は↓
おとついくらいにNPに1v1しない?と訊いたけど、その時は仕事しないと って断られたけど今日ESOにログインしたら今からやる?と誘いが来た。
オランダvsオランダの勝負で結果は勝ち。
だけどちょうどメンテと重なって戦跡反映され無さそう。リプも取ってないという悲しい事に。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ゲームの内容はというと2初期に相手の歩兵小屋が見えたからスカミ生産+ハサーでプレッシャーをかけてたら相手はスカミ生産のみで農民を結構殺せる。途中でハサーを生産してスカミ+ハサーで突っ込み。相手が3入りしたけどスカミを全滅させれて農民も少し殺せた。
生産スカミとカードロイテル9が出てきたので下がってこちらも3入り。
内政はこちらが有利になってるはずなので、スカミ+ハサーをある程度溜めてから攻めてみたら相手はスカミ+ハルバード多め+カードロイテルという編成。スカミが死にながらハルバードとロイテルを殺してからハサー突撃でこちらのハサーだけ残って、スカミを生産してvs重歩兵の研究をして再突撃でgg。

勝てるLv差ってのは判って良かった。頑張っていこう。
リマッチする予定だったからメンテが終わったらまた対戦するかも。
しませんでした。

eloれーと 1/6

ws4.jpg

1v1が10位、チームレートが1位に。

1/3

Fird NaturePhoenix(オランダ ドイツ) vs Ourk iGiuL(インド スー) onPatagonia
NPに誘われて2v2内戦っぽいのに参加。
ずっと敵でやってきたのでまさか組む日が来るとは思わなかった。

盛り上がってた



少し前のAJCでの配信。CrossのshmrasさんがUPしてくれたやつ。
他にもいくつかUPされてます。
資源量は見えないものの実況の3人が良い味出してるのとコメントがあって観ていて面白い。
またやりたいし他の人の対戦も観たいな。
