

6/28

WCLのvsMMC戦をやった。
スケジュールが噛み合わずに深夜1時スタート、終わったのは4時過ぎという厳しい時間。
1st gameは勝って、2ndは味方の点滅バグ、3rdは勝ち、
4thは相手の回線落ち、5thは勝ち。
2戦目、4戦目で揉めて結局5戦やった。英語が出来ないときつい、、
普通に勝ったゲームが3ゲームあったのでMoriの勝ちで、Best4以内が確定。
次勝てばBest3,その次勝てばBest2という感じ。
リプはこちら

野ゲームリプ
Fird clare(フランス イロコイ) vs NaturePhoenix Sk1pper(イギリス イロコイ) on Andes
お互いイロコイが即3スタートで森男+ハサー編成。
フランスとイギリスの文明内政差で勝負が決まっちゃった感じなのかなぁ。途中から軍、内政負けしちゃって押されて負け。
2の強化カード2枚切りつつハサーを同じ量出した時の内政の伸びはイギリス>スペイン>フランス>オランダという感じがする。
即3キュイで軍重視にしても勝てないようならイギリスを使わないと駄目そう。

Fird clare(オランダ イギリス) vs Ginpico Challe(イギリス フランス) on NewEngland
2v2でWCLで使う文明を練習。MMC戦ではイギリスは使わなかったけども。
序盤がきつかったけど押し返した後はこちらのペースでやれて勝ち。




6/23

Ginpicoに誘われてさすけさんと3人でhopeとやってきた。

Fird Sasuke_ Ginpico(イギリス オランダ フランス) vs Mrcheese Nanox Flamed(オランダ イギリス フランス) on GreatPlain
結果は負け。
まず前線位置を話し合ってなくて小屋位置がばらばらだった。
前に出るつもりは無かったけど、ぴこさんが動物を相手陣の方に撃っていくものだから兵も少しずつ前に行って戦闘に。
馬1匹x2で細かい荒らしをしたから農民の操作をしてる余裕が無かったっぽい。

戦闘では俺が序盤イギリスミラーのNanoxに兵を出し負けてたこと、戦闘になった時に馬が突っ込みすぎた事、スカミが馬を優先的に狙える位置じゃなかったから右下に移動しながら攻撃した方がよさそうだった、と各自駄目な所があって後退することに。
その後は相手の荒らしとか思い切りの良い攻めでちょっとづつ差を広げられちゃった。

右の方荒らしが危険だなーとは思ってたから、木がきつかったけど塔を建てて壁も貼っておいたほうが良かったのかなぁ。

6/20

WCLはVIEに3-1で勝ち。WCLで当ったら一番負けたくない相手だったので嬉しい。次はMMC戦。

Fird clare(オランダ イギリス) vs Challe SuperED(フランス アステカ) on Carolina
1で銀行建ての進化。即3同士の時や相手がぬくってる時はいいけど、2で戦う時は厳しそう。交易建てはXPが上手く使えないので、市場建てが一番安定しそうかな。

スカミ、ハサーvsハサー、スリンガー+コヨーテに戦闘で勝って後はこちらのペースで攻めれた。

6/10

WCLはsMbに負けてloser's bracketへ。トーナメント表。
現在best8。次勝てばbest6、その次勝てばbest4という感じ。

Fird clare Mori_ika(オランダ イギリス イロコイ) vs Ginpico SuperEd Challe(イギリス イロコイ フランス) on Carolina
DLXの3人。2戦同じ作戦でやって勝ち。
sasukeさんのカロライナオランダの内政を真似てやってみたけど良い感じだった。

Fird clare kitakita(フランス イロコイ アステカ) vs NaturePhoenix Helly Sk1pper(イギリス アステカ スペイン) on PaintedDesert
二人で2で守って、イロコイが即3してから攻めって作戦。スペが3入りした時に噛み合わずに危ない場面もあったけど勝利。

Fird clare kitakita(フランス イロコイ アステカ) vs NaturePhoenix Helly Sk1pper(イギリス アステカ イロコイ) on Yukon
作戦は1戦目と同じ。相手もイロコイだけ即3。最初に当たった時に俺がハサー4、動物ジャガー3、ウォープリースト2を後ろに忘れていて戦闘は五分だったものの
相手イギリスが内政にカードを使っていた分その後が不利になっちゃったなぁ。内政力差で軍差が付いて負け。最初の戦闘に勝ってゴリゴリ押し切るって展開に出来ないと駄目だった。
財宝の発見、取り方でも負けてたからその辺ももっと考えないといけないのと、カードの切り方も考えないと。
1戦目のゲームも、2の時代で俺の探索者が大きい財宝を取りに行ったら相手は探索者二人で取ろうとしてたりとしっかりしてる。
