

5/23

今日はけいが寝てたのでくれあさんと2v2に行ってみた。
しかし来る面子はいつもと変わらず。ここの所毎日skwzzと3戦くらいはやってる。

Fird clare(フランス イロコイ) vs NaturePhoenix Sk1pper(イギリス スペイン) on Araucania
相手は世界最強コンビであろう二人。sk1pperは内政の伸ばし方はまだ甘いかなって思うけど軍操作が上手い。

Natureのイギリス相手に即3をしたらがっつりぬくられるだろうなーって事で2R。
2初期から攻めて行ったものの内政の邪魔はほとんど出来ないまま相手の軍が揃って、
向こうから攻めてきた。ハサー+アエンナvsLB+槍ロデクロスボウ。1回目は返せたもののこちらが3を押すタイミングで
もう一度攻めてきて前線を壊される。少し後ろに前線を立て直してカードファルコン等で耐えれた。
その後は軍の削りあいはあったものの膠着気味にsk1pper以外が4入り。
キュイと森男が溜まった所で強引に攻めたら、相手は壁ユニットが居なかったのもあって
LBを削りきれて軍隊数差が付いて勝ち。
ちょっとミスが増えたら負けてそうなゲーム。ggだった。

Fird clare(イギリス イロコイ) vs NaturePhoenix Ourk(イギリス フランス) on Texas
Ourkが相手に居る時はぬくり系のマップが出ることが非常に多い、、

くれあさんは即3森男、俺は家を建てて内政を育ててからのハサー出し、相手二人は即3。
こちらの軍が揃い始めて、さて攻めるかなって所でOurkのファルコン2が見える。
攻め辛そうなのでNatureの方に攻めてみたらOurkのファルコンが既にNature領に移動済みで、またOurkの方を攻める。
荒らし気味に攻めていたら相手2国の軍が到着したので迎撃。その時さくっとファルコンを壊せて戦闘に勝利。
その後はOurkの本国をいじめつつ、NatureのLBが寄って来た所を迎撃して勝ち。
くれあさんの森男のステルスのおかげで相手の軍位置を把握できて左右に振りやすかった。


Fird clare(イギリス イロコイ) vs NaturePhoenix Ourk(スペイン オランダ) on Hispaniola
スペインは即3かなーと読んでハサー+アエンナで2R。スペインは即3ランサー、オランダは2でスカミだった。
内政を削れずに牽制だけしあう展開で序盤は終わった。膠着したままOurkが3入り後にファルコンを多めに出してきてたけど
森男への被害はあまり受けずに壊せて戦闘で勝利。4人とも内政差はあまり無かったけど戦闘で勝った所で軍隊数に差が付いてて押し切って勝ち。
左右や前後に上手く相手の軍を振れたのが良かった。

という事で3連勝。きつい相手なだけに嬉しいなー。

5/19

vsSkwzz
Fird kei clare(アステカ オランダ スー)vs NaturePhoenix sk1pper Ourk(オランダ フランス アステカ)on Greatlake
真ん中が海バージョン。相手は最強トリオ。向こうも練習したいようで、WCLでブロックが別れたせいかよくゲームに誘われる。

こちらは速攻、相手は2で防御でスタート。相手はハサー2+スリンガーで軍の数が溜まった頃に攻めてきたけどくれあさんの馬変身を見てすぐ下がる。
撤退判断がえらい早かった、、 ヴォイスチャット効果かな。
攻め返してみたけど、相手は小屋の後ろまで引いていたので俺は漁船で内政拡大、けいは前線確保、くれあさんは逆サイドから荒らす。
くれあさんの荒らしがヒットしてnatureの農民とハサーを削れてた。
その後は陸をじりじり押せて、海もOurkのカヌーが揃う前に港を潰せて勝ち。

vsMMC MMC hope
Fird kei clare(イロコイ オランダ スー)vs Der_Mastor NightSc3aM mRcheese(イロコイ スペイン イギリス) on Yucatan
最初はNightscr3aMがイロコイでMastorがどこか別の国だったんだけど、Mastorイロコイに変更→NightScr3aMスペインに変更。
07:37 (clare) おめースペイン使えと
07:37 (clare) 聞こえた(死
MMCにも上下関係があるようです。

俺の集中力が切れかけてたゲームで、PR30くらいの相手だと勘違いしてやってた。(だからといって手を抜いてたわけじゃないんだけど)
なんかランサーいっぱい出るなぁとか妙に粘り強いなーって思ったら、あれ?まるちゃんが居る、すくりーむも居る、と後半になってやっと気づいた、、
勝てて良かった。

5/16

Fird kei Flooky(フランス オランダ イギリス) vs Takuman _Mayo_ sasuke(トルコ オランダ イギリス) on Andes
日本人相手のリプをupするのは初めて。まぁupしないようにしてたんだけど楽しいゲームだったのと、味方に外人が居てめづらしかった。3日前くらいのゲーム~

TvBに入ったもののこちらの3人目が居なくてFlookyを誘ってみたら来てくれた。Flookyに最初に会った頃は向こうの敵対心が高くて仲が良いとはいえなかったけど、しばらく対戦してたら仲良くなった。

自陣に資源があまり無かったので前線は川向こうに作る。相手も逆側の同位置に前線建築をしていて前線同士が近め。
2初期は銃、弓歩兵の数で負けていたのでハサーで小屋から出てくる軍を倒していこうと裏に回っていたけどsasukeさんの槍に寄る護衛で狙えず。
しょうがないので正面から戦いつつ、たまに補給軍を狙っていたけどここでも槍が。
しばらく戦っていると押し返せたけど、小屋の後ろまで下がられて兵数も負けてる&mayoさんが3入りしたので
こちらも下がって3入り。
相手のファルコンでこちらの前線が壊された辺りで、けいがカルヴァリン+スカミ、俺はファルコンメインの軍編成で押し返せた。
押し返してる最中に騎兵で相手の農民を削れて内政力差が付いて勝負が付いたかなぁ。
途中takumanさんのマムルークでファルコンとカルヴァリンを壊されて痛かったけども><

h2hだと軍の操作はある程度まで出来るようになるとそれ以上は頭打ち状態(とまでは行かないのかもしれないけど操作への依存度が低くなる)で勝負は戦略が最重要なのに対して
チーム戦だと戦略はやっぱり最重要ではあるけど、展開次第では軍の操作で戦果が大きく変わるのがいいなぁ。
序盤のハサーを操作してる時、sasukeさんの槍操作に上手く守られちゃってたけど操作しあいで楽しかった。
ハサーの細かい操作慣れしてない&操作量が追いついてないなぁ。

5/10

Fird Mori_ika clare(オランダ イロコイ スー) vs NaturePhoenix sk1pper Challe(オランダ イロコイ フランス) on PaintedDesert
こっちは3人2R、相手はイロコイが即3。攻めた時相手の小屋を直撃出来て軍隊数差で押し切り。

Fird Mori_ika clare(オランダ イロコイ イギリス) vs NaturePhoenix sk1pper Challe(オランダ イロコイ フランス) on PaintedDesert
次はいかさんに即3してもらってのイロ即3対決。俺が前で戦い過ぎたのと途中からWCを狙った部分で軍差が出ちゃった感じ。
ずるずる押されて負け。

Fird Mori_ika clare(アステカ イロコイ イギリス) vs NaturePhoenix sk1pper Challe(オランダ イロコイ アステカ) on Orinoco
相手にイロコイ、アステカが居る時は速攻と海戦がつらいのでこちらもアステカ、イロコイで練習中。
リプを観ると相手の内政する時と軍生産する時のメリハリの付け方が上手いなぁ。
相手は序盤イロコイに貢ぎをしてたけど、こっちもやらないと前線争いに絶対勝てなくて厳しくなっちゃう。
序盤の貢ぎは嫌いだけどやらないと駄目かなぁと考え中。

3戦で1勝2敗だた。

