

市場について

研究
市場の研究や農民カード、畑+20%等の内政カードは効果が出るのが比較的早くて効果も大きく中心や漁船に比べてお手軽に内政UPが出来る。
中心や港、畑等を建てるために大量に木を切る前にはなるべく先に木の研究はしておこう。
動物が多い時は猟犬の研究を早めに。
意識して市場のUPをするようにすれば内政の伸びが良くなる。

売買
後半に飯を売って金を買っている人は多いと思う。
序盤の売買の仕方を覚えると資源バランスが取りやすい。
資源の価値は木>金>飯で初期の取引値だと飯を売って金を買うと少し得する、金を売って木を買うと少し損、それ以外は大きく損という感じ。
飯が余っていて金が足りない、金が余っていて木が足りないという時は市場で売買しよう。


4/10

Fird kei clare(イギリス オランダ スペイン) vs Challe Slamer NaturePhoenix(フランス オランダ イギリス) on Great Lake
10日くらい前のげーむ。相手は全員弓、銃歩兵でハサーとファルコンが効いてた。

Fird Mori_ika niji(オランダ フランス スペイン) vs Ruthless__ Finn Flamed(フランス イギリス オランダ) on Texas
2Rをしたけど被害の方が大きかった。3初期までの軍編成と動き方で結構不利になってたのと、3中期からの軍編成と本格的に戦闘した場所が悪くて負け。
戦闘場所は俺がスカミで撃ち合っちゃったのが原因だった。もうちょい小屋側の広いところに引き付けないとなぁ。

3vs3でのオランダ

オランダ
銀行、農民MAXが50人、スカミ、ハルバード、ロイテルが特徴。

スカミ
オランダのスカミは2の時代から出せて、操作すればするほど戦果を挙げてくれる優秀なユニット。(騎兵から守ってくれるユニットは必要だけど)
強化カードも優秀で2の時代のHP+15%UPはチーム全体の歩兵に適用、他の強化カード2枚もハルバードも一緒に強化されるので手軽に兵の切り替えが出来る。

ハルバード
基本攻撃力が高くて移動速度が遅い槍。カードで移動速度+20%、カード+兵器工場の研究で移動速度+10%。
オランダのハルバードは強化カードでスカミと一緒に強化されるので強い。
移動速度は遅くても騎兵から歩兵を守るのにはあまり困らないので、先に能力強化をしておいた方が良いんじゃないかな。
荒らしに行くなら移動速度先がいいけども。

ロイテル
ドラグーン系なので使い勝手が良い。大砲の護衛や荒らしの対処用には良いのかな。

銀行
初期で4個、カードを使うことで+4個建てれる。
1個で金掘り農民4人分、プランテーションだと6人分くらいって思ってるけど詳しくは知らない。
4以降になると銀行8個建てて無いと(建ててかも知れないけど)内政負けするので計画的にカードを切って行かないといけない。
5個目からはカードが要る分コストが高いので、銀行増設カードをあまり切らないで内政負けする前に攻めて有利にするか、海を使うことをまず考えた方が良いと思うけども。

農民MAXが50人
軍をpop150分出せて長期戦で有利。漁船をいっぱい出してもpopに困らない。

銀行が無いとすぐ金鉱が無くなるので2初期から建てていく。そうすると軍カードを切る余裕は無いので
スカミはしっかり回らないと序盤から戦闘する時や速攻された時に味方に負担がかかることに。
ハサーを出す場合は途中で飯700カードも切らないとハサーの回りが悪いor銀行が増やせない。

海はスクーナ、3Fluyts、4pivateerと優秀なカードがあって強い。

正面戦闘をするだけならスカミ、ハルバード、カルヴァリンの3ユニットで足りると思う。ファルコンは安易に壊されない状況で(自軍のユニットが多い時に)生産する、くらいの気持ちで良いんじゃないかな。もしくは建物や壁を壊したい時。
ファルコン+カルヴァリン+(自分or味方が)槍、ドラグーン系というのもありだけど、相手にフランスやスーが居ると安定しなかったり、護衛まで自分で生産するとファルコン揃えるために内政が犠牲になったり操作がきつかったりと。
色々出来る文明だけど、味方としっかり役割分担をして、やる事は絞って行ったほうが良いんじゃないかな。

3vs3でのイギリス

弓系ユニットなので撃つまでに溜めがあるものの性能は優秀なLBと、抜群の内政拡大が特徴。

LBは射程の長さと高い攻撃力、低いHPを持つユニットなので、相手のユニットに近づかれる前に削るために数が重要。
ユニークユニットだけど強化はカード2枚、兵器工場でのUP1つだけと少ない。4以降の相手のユニークユニットが強化で強くなってくる時間帯になってくると性能差は縮まってくる。
マスケット、グレネード、ハサー、ドラグーンの強化カードも揃ってるので、場合によってはそれらを出していくのもありかなぁ。

内政拡大はLBなら小屋1個回しながらするのが良いかな。序盤小屋2個回しだと内政の発展が遅れる。
2初期に軍を出さずに内政拡大は負けの原因に直結しかねないので、オリノコやテキサス限定にした方が良さそう。
2の時代で使う内政拡大用のカードは農民5、農民4、Virginia company(家のコストダウン)、木700、木600、木こりのUP2種類。
Virginiaは2初期から軍を出さずに全力で内政拡大をする時用。木こりのUPは序盤は効果が薄いので2後期以降に切るのが良いかな。

海はスクーナと船の射程+10カードがあって、木こりのUPカードを切ってる場合も多いだろうから優秀。

3v3でのスペイン

特徴的なものは犬、カードを多く切れる、ランサー、ロデレロ

犬は全時代通して活躍するユニット。2に入ってすぐは相手の小屋建設の邪魔をするのに有効。
時代のUPとともに能力UPするのと能力の優秀さで常に5匹出しておいても良い。

ランサーは歩兵には強いものの他の重騎兵、軽騎兵には弱くファルコンに対してもいまいち。
特にキュイ相手の場合はキュイと殴り合ったら不利、お互い歩兵を狙っても五分か不利なような。
普通は相手にもハサーやキュイ、ドラグーンが居るので運用が難しい。

ロデレロは足が速くて近接防御が高くて槍よりは攻撃力もある使い勝手の良いユニット。
スカミに対しても足の速さのおかげで近づきやすくて、近づけるとアンチユニットにもかかわらず倒せる事も。

カードを多く切れるのを何に使うか。速攻する時や前線が近い時、相手にスペインが居る時はロデレロカードかな。
すぐ戦闘になりそうになくて、馬対策としてロデレロを出すなら小屋から生産する分だけでも足りるので農民カードを切って行ったほうが良いと思う。

相手が1国馬ならロデレロで有利になるけど、こっちがロデレロを出すと読んで3国弓、銃歩兵にされると近寄れずにつらくなる。
馬小屋を作って馬生産、相手に馬が居ればロデレロカードを切るってのが安定で
歩兵小屋を作ってロデレロを生産する時は途中で馬に切り替えることも考えておく。
3以降の事も考えるとロデレロを軸に出来るように3人の軍編成を整えていく事かな。

3初期までは強い文明だけど、それ以降はユニークユニットの癖の強さと弱点が目立ったり、スカミ、ドラグーンは強化がほとんど出来なくていまいちな感じかなぁ。
2の時代は内政力が相手を上回る事を意識して農民カードを切るor早めの3入り→ランサー5やファルコン2カードを切る、3以降はカルヴァリンを少し出したり海戦したりするのがいいのかな。
