

3/29

Fird Nekokan clare(オランダ ポルトガル イロコイ) vs Challe Neturephoenix Ourk on Rokies
中央を何とか守りきれて動物切れに。

Fird Nekokan clare(オランダ ポルトガル イロコイ) vs NaturePhoenix Ourk Jehuty(イギリス ロシア オランダ) on Northwest Territory
相手は守って内政勝ちする気満々だったけど少しずつ崩して行けて勝ち。

3v3でのフランス

馬国家。優秀なクルール3、クルール4カードがあり、他の国の農民が生産25sに対してクルールは資源収集率1.25倍で生産29s(農民の生産速度を1.25倍すると31.25s)と内政面で強い。
畑、プランテーションを貼る数も少なくて済む。
クルール80人で農民100人分の資源収集率と同じで、軍を人口120分作れてpop200の時間帯も強い。

馬系の強化カードが揃っていて3の時代の強化カードはドラグーンにも適用され、強力なキュイラシエも生産出来るので馬役にもってこい。
スカミを強化するカードも豊富。2の時代のHP+15%UPカードはクロスボウにも適用されるので
2の時代はクロスボウ+槍、3の時代はスカミ役をしても優秀。クロスボウが多く残っていればカードで変身させるのもあり。
3の時代の射程を持った歩兵の攻撃力+15%UPカードは自分が馬役の時に切っても十分有用なカード。
自分がドラグーン、味方二人が弓、射撃歩兵だったら自分の馬強化よりも優先して強化してあげたほうが良い。

一人は馬役が居ないと荒らしの対処がつらかったりファルコンを壊せる手段が減ったりと軍の編成バランスが悪くなるので、スカミも優秀ではあるけど馬役を担当するのが良いんじゃないかな。
アステカのイーグル相手で重馬が使えないって状況でもスカミではなくてドラグーンを作らないと荒らしに来られたらつらくなる。

海はスクーナが無いので漁船は出しにくい。軍艦系のカードは揃ってるから海戦は普通に出来る。

弱い部分はイギリスのように極端なboomが出来ない事、スクーナが無い事くらいかな。
内政、軍事面ともに優秀な国。

3v3でのロシア

加筆、修正をしそうだしカテゴリ分け。

考えてて思った事。ロシアは速攻も出来るけど基本は内政国。
TWCから農民の生産速度が遅くなって内政が弱いと思ってたけど計算してみるとそうでもないみたい。1でEconomic Theory(農民と漁船のほとんどの資源収集率?+10%)を切っておけば2の時代入りした時他の国とほぼ同じ内政力になる。
農民を止めないようにしつつ木700や飯700を貰って軍を出して行くのが基本になるかな。農民生産速度は他の国が二人生産する間に約3人生産出来るので飯700カードを切ってそれを農民生産分に割り当てるとすると農民5カードを切ったのと同じような状態になる。
2初期に軍カードを切ったり農民の生産をたまに止めて軍を生産すると、他の国が軍カードを切ったのと同じような軍隊量、内政力になるので小屋から近い位置で戦闘がすぐ起こる(戦闘を起こす)場合はこれもあり。

3入りする時は他の国より農民生産速度が速いことを活かしてage fast進化すればさらに内政補強が。
Sevastopol(小屋の建設速度等-85%)を使って小屋を多く建てていくのもありかなぁ。敵、味方ともに3入りが早い展開になってロシアとしては苦しくなりそうでもあるけど。

2で生産するユニットはコストパフォーマンスが良いストレットに回していくのがいいと思う。
コサック5とかを切るよりは資源カードを切ったり、軍が溜まっている時はBoyars(ストレ等のHP,攻撃力+15%)を切ってストレ生産につぎ込んで肉壁という役目に徹した方がいいんじゃないかな。
ストレットが安定して強い時間帯は8-12分くらいかな。ストレット自体は強化カードが優秀かつ多くて時代が進むにつれてどんどん強くなるものの、
LB、ランサー、ファルコン等は厳しいので味方に即3して貰ったりハサーをランサーにぶつけてもらう、ファルコンにぶつけてもらうなどしてもらって対応かな。

味方、敵の文明の相性や得意な戦略、苦手な戦略ってのはあるけど、組み合わせがよければそれなりに戦える国なんじゃないかな。
場合によってはマスケット編成にしたり速攻、即3等をする必要も出てくるだろうけど、内政、軍のメリットを活かすなら農民を止めないようにストレット生産をしてどの時間帯も肉壁を出来るようにするのが良いんじゃないかな。

3/18

神風のh2hリーグはりっくさんに負けて予選落ち。動物が足りなくて前に出ることになって、キュイにロデレロが間に合わず。
ああいう場合は海進化したほうがいいのかな。
西洋文明の2Rやオランダ相手にもまだ耐性が付いてないし知識、経験不足だなぁ。

Fird kei Mori_ika(フランス オランダ イロコイ) vs Finn NanoX mRcheese(フランス イギリス オランダ) on painted desert
久しぶりにFinnとゲーム。序盤からがんがん攻めてイギリスTCを何とか割れたのが良かった。
相手に馬が居たら3入り後はドラグーンをまず出した方が安定するかな。

Fird kei Mori_ika(フランス オランダ イロコイ) vs Tjahzi Finn Ubermensch(ロシア フランス イギリス) on Saguenay
序盤効率悪く戦っちゃって3入りが遅れたものの、海を確保出来てて助かった。
相手が3国馬作ってた時、何とか返せて良かった。4入り後は荒らされないようにがんがん攻めて行ったけど、
それでも荒らしに来られてやばそうな雰囲気だった。

3/14 ここから1.03patchゲーム

くれあさんがMoriに入った。wcl(world clan league)に登録した。パッチが当った。

くれあさんとはクランが違っても一緒にゲームを出来てたし今までは問題なかったけど、wclに出るに当ってMoriに入ってもらった。
eloレート上位14クランはシード権みたいなものが貰えて、うちは8位でゲット。

パッチ後の文明の強さは大体前に予想してた通りかなぁ。
スペインは財宝無しだと1枚目6秒、2枚目11秒程度パッチ前よりEXPが溜まるのが遅くなったから
交易所を安くするカードを2枚目に切ると、2に入ってすぐ金700カードが切れなさそう。
即3後の軍の出も悪くなるから必要EXP3%UPはh2hでは結構影響あるかな。

イロコイは対策をされてきて、相手の文明に合わせて即3、即4boomすれば有利って訳ではなくなってきたかな。パッチの影響ってわけではないけど。

オランダは強いままだけど、イギリスのLB+槍には勝てないと思ってる。ファルコンを出せるのが遅いから、スカミ、ハサー、ハルバードで
LB+槍の相手をしないといけないのが。

スーは思ったより軍が出て強いかなぁ。攻城が弱いという不安は抱えてる。

イギリスはオランダに強い、イロコイ即4boomにも対応出来るけどイロコイ即3相手とトルコ2R相手がきついのかな。
イロコイ即3相手にLB+槍で小屋を割りに行くとチーフのショットがきつそう。攻めきれずにカウンターされるって形になるのかなぁ。
トルコ相手は即3しかないと思うけど、きついかな。

Fird clare(フランス イロコイ) vs Kamikaze_ Smurf_(トルコ フランス) on Patagonia
2v2をしてる人にはお馴染みであろうsMbのコンビ。アブスは弱くなってるのが体感できた。クルールは強かった。

Fird clare(フランス イロコイ) vs Kamikaze_ Smurf_(トルコ フランス) on Texas
2戦目。即3のハサー進化中4/5くらいでキャンセルしちゃって、age fastで進化しなおした。
相手のイェニチェリを一方的に殺せておいたのが後々効いたかな。

sepi140さんの4v4海無しゲームの件

本人から直接話を聞いたので状況説明します。せぴさんが海に出たのは海無しゲームだという事を知らなかったからということです。
ゲーム名に海無しと付いていて、ゲーム開始直前にもホストの人が海無しと言ったようなのでちゃんと話を聞いていなかったせぴさんが悪いです。
ゲーム中にせぴさんが海ありかどうか聞いて、何も返答が無かったから海に出たということだけど、4v4では海無しゲームが多いということだし、出ないようにするべきだと思う。
漁船と港をDELしたのは、ゲーム中後ろで知り合いがたまに見ていたということで、ゲーム後半に漁船を見た知り合いにタイトルに海無しって付いてたのを教えられて、その時に海無しゲームだとわかってDELしたそうです。
この件についてせぴさんはゲームに居た人全員にwisで謝罪しますと言っているし反省しているので今回は注意に留めました。
ゲームに参加していた方にはご迷惑をおかけしました。

3/11

Fird(スペイン) vs Helly(イロコイ) on Rockie
イロコイ相手でロッキーは厳しい。動物を取れなくなるところだった。bayouとかもっと厳しいけど、、
相手の資源カード搬送ミスでなんとか押し返せた。ファルコン濁にいつするか悩むなぁ。
動物や金鉱を早めに確保しないといけないからこんな感じでの展開で良いような気もする。

vs hope
Fird kei clare(フランス オランダ イロコイ)vs TeTo mRcheese NanoX(オランダ フランス イロコイ) on Patagonia
陸、海と上手く立ち回れたと思うゲーム。中盤からの内政の伸ばし方も確立出来てきたかな。
連携も3人が良い感じに噛み合ってた。

3/9

1v1をやってたら、いつも負けてるイロコイboomの人と当ってpetardを試してみた。
petard15くらい溜めたかった所だけど、相手が12分に4入りしたのでライトキャノン4が出る前に攻め。
petard10で中心2個は壊せたものの新しく中心を建てられる>petardで破壊の繰り返し。
ちょっとづつ相手の農民を削れて押し切れた。リプは無し。
海マップで内政の育ちが良くても苦労したから、安定しては勝てなさそう。
gruntは別の人にだけど、早め4入りで勝ってた。
相手の小屋0個だけど、2Rじゃ攻め切れる事少ないだろうから即3petardと早め4入りの2択かなぁ。

久々にいつもの3人が揃ってTvB。くまさん1戦、hope4戦、うごー1戦と結構ゲーム出来た。
全勝だったけど、最後にやったうごー戦は負けかけてた。ボウライダーでくれあさんの馬を封じられてるから何とかしないとなぁ。
1v1、チーム戦ともにレート2200越えた。1v1の方は次はrank10目指し~。

Fird kei clare(スペイン オランダ イロコイ) vs Jehuty mRceehse Sullage(フランス オランダ スペイン) on hispaniola
今日はJehutyとのpingが悪くてラグゲーだった。
作戦は2R。俺は相手のスペインが海進化してた場合に内政負けしないようにカード2枚目は農民5切り。
戦ってると相手のロデが数が少なめだったのでハサーに変更。働いてくれて有利になったかな。
途中で左沿岸の塔を壊せて海戦が楽になった。みんなについて来てもらったけど、二人には引いてもらって
ハサーだけで壊した方が安定したなぁ。

Fird kei clare(フランス オランダ イロコイ) vs Flooky Ruthless__ Sullage(フランス フランス オランダ) on Texas
ドラグーン スカミ 森男 vs キュライシエx2 スカミ
ドラでキュイをがりがり削って終わり。

Fird kei clare(フランス オランダ イロコイ) vs Ruthless__ Sullage Flooky(フランス オランダ フランス) on New England
普段ならこっちが2で押して、向こうが耐えるっていう展開だけど今回は逆に攻められる。
最近よくするshift予約ミスで騎兵小屋を建て遅れて、ハサーが出るのが遅れてピンチ。
何とか返せてこっちから攻めてみたけど押し切れそうも無いから早めに交易所建設+UPで内政補強。けいも海に出てて内政的には良い感じ。
相手のクロスボウがスカミに変身する前に押し切りたいと言われたので消耗戦。
押し切れずに引いて相手の攻めも返せてその後は陸は膠着。けいと二人で海戦、相手は一人で海を取れて内政勝ちで押し切り。

3/7

rank25を目標にしてた1v1がrank20に。次はレート2200を目標に頑張る。

最近のクイック
PR7差で検索してるから当るのは大佐~
当る相手は結構固定気味。
スペイン:一番当る。最近はRuthless__のぱくり進化をやってる事が多いんだけど、当る相手も同じ進化をしている事が多くて
3序盤は操作と攻め時の見極め次第って感じ。ファルコン2で最悪相手のファルコン2と相打ちには持ち込めないと圧倒的不利に
なるのがつらいところだなぁ。動かし方をミスったりラグ死するとやばい。
レート下の相手には大体勝ててる。Nightscr3am,Flooky辺りのレート上の人とは最近当ってない。

イロコイ:よく当る。まずは相手が即3から軍を出してくるかboomで来るかの見極めが苦しい。
軍を出してくる時は何とか勝ててはいるけど、対策がしっかり出来てない。
boom相手は即3 軍+petardが有効なのかどうかかな。petard進化練習をしてからまだ当って無い。

フランス:よく当る。相手によって2Rしてきたりマスケを少し出して3入りしてきたり即3してきたりと色々。
勝ってはいるもののどれに対しても対策がまだちゃんと出来てない。ミニッツマンを出せる分余分に金を掘っておくべきかどうかが一番悩む。

スー:たまに当る。ドラグーン+ランセロ+ファルコン2かスカミ+ランセロ+ロデレロ+ファルコン2で行くか悩む所。
今日やってみた感じだと後者の方がいいのかな。

トルコ:たまに当る。2Rがきつい。交易0個だったら2Rに対しては対処が楽になりそうだけど、
即3、交易boomされる可能性を考えると1,2個は建てておきたい。ミニッツマン分の金を掘っておくかどうかも悩む。

オランダ:たまに当る。即3同士だと内政負けしてるからファルコン2をどうにかして壊されると圧倒的不利に。
2でスカミ+馬で攻めてこられるのもきつそうだけど食らったことは無し。
交易所が無いマップが特にきつい。クロスボウ+馬で2Rをするのもいいかもだけど、農民が中心に篭ってる状況でも
結構な内政力があるからきついのかな。

その他はほとんど当らず。

Fird(スペイン) vs Slamer(イロコイ) on Calorina
即3軍出しのイロコイ相手。勝ったけど反省点が色々。War Hatはファルコンで割ってるしイロコイ相手は槍10より森男用にハサー4進化の方が良いなぁ。今回はキャラベル1+木400進化を
して小島の資源を取りに行ったほうが良かったかな。
相手がマスケットライダー、森男とカードを切ってきてるっぽくて、次に馬系のカードを切ってくるのが予想出来るのにロデを用意出来てない。

Fird(スペイン) vs iGiuL(フランス) on Andes
Black_iceのリプを見てたらフランス農民+槍特攻に負けててこんな戦略があるんだぁと思ってたら
自分も食らった。
相手の攻めが遅かったから返せた。早い時間の攻めだったら3をキャンセルして犬+ミニッツで槍を減らして
2で戦っていくのがいいのかな。と考えたけど、農民で犬を狙われるとあっさり死ぬんだった。
しっかり槍を守られるときついRなのかな。
vsスーなリプでした><

3/5

パッチ後のh2hの文明強弱予想
イロコイ>スペイン オランダ>フランス>トルコ イギリス ポルトガル>アステカ スー>ドイツ ロシア
くらいかなぁ。
イロコイ:即3boomもしくは即4boomが強い。中心3つで守る戦略なので、森男が弱体化してもあまり影響無し。
自分もboomすれば内政力は同じくらいにはなるものの、ライトキャノン4カードとチーフでのHPUP分がきつい。
対策は即3で軍を作りつつPetardで中心を壊すのがいいのかなぁ。まだ試してない。

スペイン:必要経験値3%UPがどの程度か次第。カードが溜まるのが目に見えて遅くなるようだともっと下のランクに。

オランダ:銀行boomで内政力はあるものの、ファルコン2カードが無いから相手のファルコン2カードがきつい。
3入りしてすぐスイスパイクマンで無理やり壊せそうな気もするなぁ。
イロコイの即3森男相手もきつそう。
10分くらいまで軍と内政が傷つかなければ圧倒的に有利なのかな。

フランス:良くも悪くも普通かなぁ。クロスボウ、スカミカードがあるのと農民が強いおかげで2Rには強い。
交易所を1,2個建てての即3だと劣化スペインになっちゃうから、2でマスケをある程度出してのage fast up進化でマスケでどれだけ荒らせるかかなぁ。

トルコ:2Rよりも即3、即4が強く感じる。pampsとかsonoraはトルコマップだなぁ。
2Rはオランダには効かなさそうな感じがするけど、他の文明相手ならイニチェリのみのRでも殺せる事あるんじゃないかな。
即3してSpahi、マムルーク、マンチューと出せる傭兵の選択肢が多くて、3入り自体も早いから普通の軍+peatrdで中心を割ってもいいし楽しそう。
イギリス:2の時代にマスケ+ハサーで戦いつつ内政力UPになると思うけど、マスケでどれだけ荒らせるか次第。

ポルトガル:マムルークや浪人、ミニッツマンを上手く使えるかどうかなのかなぁ。
農民の増え方はすごいけど、防御力がイロコイと比べて見劣りする。

アステカ:初期の飯箱が1個増えるけど今とあんまり変わらないだろうなぁ。序盤の安定感が増すくらい。
2の時代にコヨーテ+スリンガーで守りつつ農民を増やすってのはきつそうに思えるから、槍+スリンガーで中心を割るか、
即3してイーグルで頑張るかかな。即3イーグルは相手のスカミが数揃ってないとスカミごとどんどんユニットを削っていけるから強いかも。

スー:攻城能力が薄いのがきついかな。イロコイ相手とかどうしようもなさそうな。
ファルコン2カードを騎兵で潰せればそれなりに戦えるのかなぁ。

ロシア:ストレは一気に数は出るものの出が遅くなってるから2Rしても相手は既に3を押してる状態。
なので即3か2で守りつつ農民を増やしていくかになるんだけど、どっちもいまいちに思える。

ドイツ:カードの必要経験値が多いせいで弱いままなんじゃないかなかな。

Fird(スペイン) vs hi_gl_hf(イロコイ) on Sonora
イロコイboom相手。この戦略相手に6連敗くらいしてて対策を探し中。今回はこっちも即4してみたけど負け。
自分の即4進化に慣れてきたらある程度は勝てそうではあるかなぁ。
Petardで中心を割ろうって考えてるんだけど寝たら忘れてる。
チーム戦でもh2hでもまだ1回も出したこと無いから存在感が薄い、、

3/3

最近良くクイックをやってるけど、マップハック、あからさまなタイミングでの同期落ちが増えてきて萎え。
無視リスト入りしてる相手とも当るのは勘弁、、 とりあえずクイックする時は記録ゲームにして様子見。

Fird(イロコイ) vs Black_Ice_Spain(スペイン) on Bayou
パッチ後はイロコイが強いんじゃないかなーと思って、ちょっと使ってみた。
イロコイの即3対策には早めに槍8切りが良さそうだけどその後が繋がらないなって思ったら、iceと当って上手く繋げられて負けた。
結構資源差が出てるからイロコイ側が2nd小屋とかカードの切り方を変えるて防御気味に行くとイロコイ有利な感じもするけど、
イロコイと当ったらこれをやってみよう。という事でまたスペインに戻り。

3/1 TvB

早めに終わってるゲームが多い。

vs MMC -SL-
Fird clare Mori_ika(オランダ スー イロコイ) vs StarSky Der_Mastor Iuius_Caesar(オランダ スー フランス) on Araucania
相手のスーが即3気味で兵が薄くて、残り2国の軍を削る事が出来て終わり。

vs hope StR
Fird Mori_ika clare(オランダ イロコイ スー) vs Sullage Glorious mRcheese(フランス フランス オランダ) on Yucatan
序盤スカミ同士の撃ち合いで削り負けてて、全軍で当たった時にこれは負けたなーと思ったけど大勝。軍の当り方が良かったみたい。
後はごり押しして終わり。

vs GC4H TOAO
Fird clare(スペイン イロコイ) vs NightScr3aM SoldieR(スペイン スー) on Texas
みんな即3で、ロデ 森男 vs ランセロ ワキナ。ロデでランセロを潰せて終わり。
