

2/27

体調不良で3日ほどダウン。体調が良くなってきたので待たせちゃってたstarskyとの試合をした。
結果は0-2で負け。リプはASの方に~。

即3対決は経験の差から分が悪いと思って2R。
1戦目のカルフォルニアは体調が悪くなる前に進化練習しておいたけど、2枚目に切るカードが何かも忘れてる状態、、
軍の生産、攻めともにぱっとしなかったなぁ。
相手の動物が前にしか居なかったから、上手くやれれば3押しも
防げたかも。

2戦目は予想以上にマヤ原住民vsロデが相手にならなくて完敗。
戦略からして駄目だった。

2/24

クイックしたり、finnやRuthlessに頼んでノーレートで練習に付き合ってもらったりとh2h三昧。

Fird(スペイン) vs finn(スペイン) on Yucatan
クイックしてた時にロデ+犬の2Rを食らって死んだので
マスケで2Rしてみた。

2/22 TvB

eloのチーム戦レートで1位になってた。狙ってたから嬉しい。
俺の場合固定面子でTvBのみなので、みんなの実力が上がった結果だなぁ。
team2

team1

1v1も練習中。2,3日後くらいにstarsky戦をしそうだからちょっとでも上達しておきたいところ。

vs SkWizz hope WOTC
Fird kei clare(フランス オランダ イギリス) vs Jehuty Flooky PG_HensoN(フランス イギリス オランダ) on Sonora

ボンバー+槍でTCを割りに来てた。小屋に気づかなくて対応が遅れたけど、追い返した後は上手く動けてたかなー。

mRcheeseが木700カードを貰って木こりをしない内政をしてて、これはいいなーと思って自分流にアレンジしてやってみてる。
木700,600カードを貰って市場の研究2段階目を押したり塔や交易所を建てたりと内政面が良くなった。

2/20 2/21 TvB

ASの1v1大会に参加してます。1回戦はすでに終わって2回戦はStarSky相手。強豪と当るの早すぎ。
拡張になってからの1v1のセオリーも判ってないからクイックやらないと、、

しばらく更新していなかったので、残ってるリプから3つUP。

vs Hope
Fird kei clare(フランス オランダ イギリス) vs Sullage Oedy Tjahzi(フランス イギリス ロシア) on Saguenay

馬馬スカミvs馬馬馬の編成で最初に突っ込みすぎて負けた分の余裕を海内政に回されて、その分の差が埋まらずに負けた感じだなぁ。
馬馬馬自体には対応出来そうだけど、兵の種類が判る前に前に出すぎたのと、操作がまずかったのが問題かな。


vs色々
Fird kei clare(フランス オランダ イロコイ) vs PG_HensoN Jehuty ScorpionX(オランダ フランス イギリス) on GreatPlain

2Rで攻め切っておしまい。水色のハサーに気づかずに挟まれて無駄死にしたのはいけてなかった。

vs TsC_ FeaR
Fird clare(フランス オランダ)vs Hamtrigger NED__(オランダ フランス) on Rockies

PR33くらいの二人相手。3入りまでは動きがあったのとくれあさんのスカミが閉じ込められてたのが面白かった。
 

2/13 TvB

ASにMMCのXeoNeqがマップハックしてるってリプが上がってたので観てみたら、
思いっきりマップハックでした。fogで見えない部分の相手の探索者や家等をクリックしてたりして
丸わかりだた。aoe3でもあるんだなぁ、、

vs hope
Fird infini Mori_ika(オランダ イロコイ フランス) vs Nanox mRcheese TeTo(イロコイ イギリス オランダ) on Saguenay
イロコイの小屋同士が近いので3人で壊しにかかる。相手のイロコイが即3っぽいのでそのまましばらく戦ってみたものの攻め切れなさそう。
いんふぃにさんが3目指しに変えてちくちくオランダの内政をつつく程度にして戦っていると防御気味だった相手が攻めに転じたのでこっちは小屋まで引く。
イギリスの馬が大量に来て押し切られそうになったけどなんとか耐えれて、逆に攻め返して相手のオランダを遷都させる。
その後は海に出ていた相手をいんふぃにさんが海戦して制圧して、陸はじわじわ押していけて終わり。

2/10 TvB

vs hope
Fird Mori_ika infini(トルコ フランス イロコイ) vs Ruthless__ Finn Sullage(トルコ アステカ オランダ) on Andes
早い時間からがりがり攻めてみる。が、トマホークとスカミの差でこちらの軍が削れて不利なまま相手オランダが3入り。
内政力差も付いていてそのまま押されて負け。
射撃負けしてる文明編成の時は早期スカミで森男出したほうがいいのかなぁ。

2/9 TvB

ゲーム数多い&負け率高くて書くのがつらいのでhopeげーだけ
負けげーはASの方に結構UPされてます。

vs hope
Fird infini clare(スペイン イロコイ トルコ) vs Nanox Finn Ruthless__(スペイン スペイン トルコ) on Araucaniaほぺさん壊れてきてる、、 
ロデトマイェニで攻めてみたものの1国即3相手に返される。その後押し返したり押されたりの展開だったけど
いんふぃにさんが海戦を制してこちらが有利に。じりじり押していけて勝ち。

2/7 TvB

vs SkWiZz
Fird infini clare(オランダ イロコイ フランス) vs SkWiZz_Champ Jehuty Slamer(フランス オランダ イロコイ) on Painted Desert
相手のイロコイが即3すると思って前線を前に出したら、相手が3人とも2で軍カードも切ってきて
こちらの前線崩壊。
自陣に小屋を建てて軍を作ってはいたものの数の差でしばらくは騎兵に荒らされる。
こちらの軍が揃ってきた頃に相手は引いて3目指しの雰囲気。こちらも3を目指す。
3入り後ファルコン、カルバを作ったら、相手の歩兵率が高くて五分五分な展開に。
vs歩兵用にはファルコン、ヘビーキャノン、森男、vsキュイ用にはハルバード、ドラグーンとバランスよく軍が揃って
押し切り。

2/6 TvB

vsMMC
Fird Mori_ika infini(スー イギリス イロコイ) vs XeoNeq StarSky Rommle_at(イロコイ ドイツ ロシア) on GreatPlains
相手イロコイが即3狙いで、こっちが攻めた時グレートハウスを使ってたんだけど、
俺は攻めきれると思って無理やり中心を割りに行ってもらったら死亡。
軍があまり揃ってない時間帯での攻めだったから中心の攻撃1発でユニットが死ぬとつらいんだなぁ。
ドイツかロシア狙いに変更すべきだった。

vsSkWiZz
Fird Mori_ika clare(オランダ イギリス スー) vs Slamer Ourk NaturePhoenix(オランダ フランス イギリス) on Northwest Territory
こっちがイロコイを選ぶとNatureがiro:/ と言ってきてぽかーん。sk1pperと組んでイロコイ スペと使ってたのに何で人に文句言うかなぁ。
ゲームの方は相手が1の時代から3つの浅瀬に壁を貼っていたので2攻めを諦め。海に出て内政勝負に。
5の時代までほぼ海戦のみだったんだけど、海は船をImperialにUP出来なくて負け、陸は軍の編成が悪くて俺の軍がリミットまで行けずに負け。
陸は俺がスカミ くれあさん斧 いかさんマスケだと良かったのかなぁ。それなら海戦に資源を割く余裕が出来てたっぽい。

vs hope
Fird infini clare(オランダ イロコイ スー) vs Nanox Ruthless__ Finn(イロコイ オランダ フランス) on Araucania
熱い1戦。序盤からひたすら撃ち合い。途中で相手の誤射期待で原住民の側に寄ったら見事に引っかかってくれて、
こちら有利に。一人3入り出来て押し切り。

vs hope rematch
Fird infini clare(オランダ イロコイ スー) vs Nanox Ruthless__ Finn(イギリス オランダ フランス) on Saguenay
今回は相手がLBを出してくるだろうと読んでいんふぃにさんに即3してもらう。
読みが外れてマスケを出してきてたけど問題はなかった。
1回攻められてそれを返して、こちらも攻めたけど深追いしすぎて返されて膠着状態に。
その後こちらだけ海を使ってたから資源勝ち。

2/5 TvB

vs MMC+SkWiZz
Fird infini clare(トルコ イロコイ フランス)vs StarSky Rommel SkWiZz_Champ(トルコ ロシア フランス) on Painted Desert
2で攻めていたら相手も小屋を前に出してるのを見つけて、これはぬき合いかな?って話していると
相手がなぜか戻って来た。いんふぃにさんが即3だと思ったのかなぁ。
乱戦になって、戦闘で勝てたところで終わり。

vs hope
Fird infini clare(オランダ イロコイ スー) vs mRcheese Finn Ruthless__(イギリス イロコイ フランス) on Carolina
hopeとはちょくちょくやってたけど、最近毎日来るようになった。嬉しいけどレベルが高くて怖い、、
ゲームの方は相手の軍の連携が取れていなかったのと、いんふぃにさんに護衛してもらってたので
スカミでの引き撃ちをどんどんやれて、押し切れた。
くれあさんが敵の荒らしを警戒してかな、左の方によく行ってたから俺かいんふぃにさんが
壁貼って上げれるとよかったなぁ。

リプレイ

リプレイファイルを自分のHPに置いてみた。これで大丈夫なはずー。

2/4 TvB

vs hope
Fird infini clare(スペイン イロコイ トルコ) vs Nanox TeTo Ruthless__(トルコ オランダ スペイン) on Patagonia
またRuthlessがやってきた。負けず嫌い度が高いっぽいから(俺もそうだけど)復讐に燃えてそうだなぁと思ってたら
長めの作戦会議の末、上の文明に。やる気満々。 こちらもミラーで対抗。
こちらの作戦はいつも通り2R。 2入りして攻めてみたら相手の軍がいっぱいだったので一旦後退。
自分の小屋と相手本陣の間で待機していると、相手が攻めて来て戦闘開始。
五分の戦いで自分と相手のロデが全滅して射程ユニットだけ残ったので、馬小屋を建設して
ロデからハサーに切り替える。ハサーが10揃った所で犬と突撃。相手のロデの数が少なくなっていたので
射程ユニットに貼り付けてこちらのペースに。そのまま押し切って勝ち。
リプを観たらNanoxの動物が遠くてかわいそうだった。

vs Skwizz
Fird clare infini(オランダ スー イロコイ) vs Amasis Helly Ourk(フランス アステカ オランダ) on Northwest Territory
前にだけどHellyはAOTのHell Fireだと知ってびっくり。ラーに酷い目にあわされてたなぁ。
作戦は2R。攻めた時に相手のスカミが少なくて、銀行4つ建ててそうだからすぐに攻めきっちゃいたい所だったけど、
アステカのスリンガーが多くて無理。消耗戦に。
3を目指すとアステカの内政が育っちゃいそうだと思って、漁船で内政を育てつつ小屋も2個に増やして
2でひたすら消耗戦。相手のオランダは3入り、こちらは途中でハサーに絡まれたのもあって
軍隊数負けして後退。
小屋を捨てるつもりで俺といんふぃにさんが3を目指していたけど、くれあさんの荒らしの対処に追われて
小屋が生きたまま3入り出来た。
カルヴァリン2だけ作ってスカミと森男で再び攻め。相手のファルコンでスカミが壊滅したものの
森男とアックスライダーで押し切れて勝ち。

2/3 TvB

vs StR+hope
Fird Kei infini(スー オランダ イロコイ) vs Bish calme mRcheese(アステカ ポルトガル フランス) on Orinoco
マップはオリノコ。作戦は浅瀬の向こう側に3人で小屋を建てて、俺は馬で荒らし回って
二人は即3予定。
2に入って馬を作って荒らしに行ってみたもののアステカコヨーテに阻まれる。
一旦引き返してカード兵と合流後に再度行ってみると今度はコヨーテ+カサドが。
下がって、次に行ってみるとドラグーン等も加わっていて逆に攻められる立場に。
ファルコン2で少し小屋を壊されたところで、けいのカルヴァリンが出てそこから反撃。
相手は動物が切れたようで軍隊数差で押し切れて勝ち。


vs StR+hope rematch
Fird Kei infini(スー オランダ イロコイ) vs Bish calme mRcheese(オランダ イギリス ロシア) on Northwest Territory
2で攻めるぞーと思って2入り後は軍をいっぱい作った。そろそろ攻めようかと周り軍を見てみると
あれ?一人足りない、、
作戦を言ってなかったからやる事が噛み合ってなかった。
攻めは諦めて、漁船で内政力差を付けようとしてみる。けど内政慣れしていなくて漁船を作り過ぎで軍が出なかったりと駄目駄目。
戦闘は浅瀬側で膠着していたものの微妙に不利なまま、右から荒らしが来て内政崩壊。そのまま荒らしきられて負け。

2/2 TvB

2日前の日記の文明を選んでTvBをしてみた。
俺とくれあさんは足りない文明の補完や、相手の文明に合わせてミラー
を担当するから7文明使う可能性が。
俺だとスーの歩兵編成進化とアステカ全般の進化が判っていないから
練習しないと、、

vs STR
Fird Mori_ika clare(オランダ イロコイ スー)vs Bish calme fantasyz(フランス ロシア オランダ) on Texas リプ消失
最近テキサス、オリノコ率が高くてがっかり。
2で3人軍カードを切りつつ攻めていたら何とか押し切れた。

vs Hope
Fird clare infini(オランダ スー イロコイ)vs Ruthless__ Nanox MRcheese(フランス イギリス オランダ) on Texas視点はくれあさん
Hopeのトップ3人。Ruthlessは前回やった時チーム戦25連勝とか
あほな事になってたけど、今回も同じくらい連勝、、
マップはまたテキサスでうーんwと思いつつ2R。
まずは馬とファルコンカードが嫌なフランスを攻める。
フランスは遷都させれたものの、次に狙おうとしたイギリスが
壁+塔+LBで守りが堅い。攻めてみたものの攻めきれずに一旦後退。
ハルバードが出たところで再度攻めて遷都させることに成功。
最後は小屋から近い位置に戦場を移してゴリゴリ攻めて終わり。

vs Hope rematch
Fird clare infini(オランダ イギリス イロコイ) vs Ruthless__ Nanox MRcheese(スペイン イギリス オランダ) on Carolina視点はくれあさん
1戦目でスー馬操作に疲れたという事でくれあさんはイギリスにチェンジ。
やっとまともなマップ。しかし資源箱が多いのを効率よく消費できずに
スカミが数出せてない。2Rした時、相手オランダのスカミに明らかに
数負けしててあっさり追い返される。
その後は押したり押されたりがしばらく続く。
陸は押され気味+ハルバード荒らしで俺が遷都する事になったけど、
いんふぃにさんが海を制圧して、漁船の内政力差で押し返して勝ち。
序盤に農民が無駄死にしたのと、3入り後にファルコン、大砲を
作ろうとしなかったのが駄目だった。

3v3やりたい文明編成まとめ

19:40 (Fird) 普通のマップだと、相手が即3とか海使うようなら攻めきっちゃうよ
19:40 (Fird) オリノコとかだと内政負けしないorプレッシャーをかけれる
19:40 (Fird) ような文明編成がやってみたい

という事で色恋、(トルコ・オランダ)、(アステカ・フランス・スー・スペ)の中から3文明選んでやることにしました。
オリノコ、テキサスでも2でプレッシャーをかけたり内政伸ばし合戦が
出来るんじゃないかなぁ。

イロコイが味方にだけ居る場合は、2で攻めた時相手が農民カードを
使ったりしてるようなら有利に戦闘できるし、兵カードを使ってる
ようなら消耗戦はそこそこで引いて3人みんな3を押すなり、
農民カードを切るなりしてぬくって、前線を攻められたらそこは
捨てて本陣側で押し返すとか出来そう。
この場合はハサーが居れば前線が攻められてる間に荒らせば敵の
進行を遅らせれるし、前線を壊されて進軍されてる間に補給の軍を
倒すなり出来てよさげ。
