

12/26 TvB

Fird Mori_ika infini(イギリス フランス イロコイ)
vs Finn Ruthless__ NanoX(オランダ フランス イギリス)
on Saguney

相手はhope。勝ち。イロコイの小屋でプレッシャーをかけつつ
俺は全力陸boomという戦略。boomしてて正面戦闘が出来ない
時間帯にいかさんがアドリブで荒らしをしてて良かった。

NanoxのLBが後ろでボーっとしていたおかげで相手の兵を
こちらのLBで削れて、内政力差で押し切り。

RuthlessのCreeを使った原住民編成が素敵だったので
クロスボウ文明の時に真似てみようっと。
射程18 HP300の引き撃ちよし、壁役にもよしな銃兵と、
クルール生産が出来て内政UPにも良くて、
悪い所は騎兵役が居なくなりがちになることくらいか。


Fird infini niji(フランス イロコイ スペイン)
vsFinn Ruthless__ Nanox(イロコイ フランス イギリス)
on Great Lake(凍)

hope2戦目。勝ち。荒らすのかイギリスが居るから正面から
ゴリゴリいくつもりだったか忘れた。
二人がトマホークと犬で相手の小屋を壊して、俺のハサーで
Nanoxグレネードを殺してグレネードは退場。
軍勝ちできたもののにじさんのロデが荒らしに行って中心は割れず。
素直に建物を削って行ったほうが良かったんじゃないかなぁ。

その後はRuthlessのハサー荒らしとNanoxのマスケットに
苦労しながらも勝利。
俺のハサーの運用が悪くて荒らされちゃった。



Fird Kei niji(フランス オランダ スペイン)
vsNaturePhoenix Ourk Slamer(スペイン フランス オランダ)
on Great Lake(凍)

Skwizz1戦目。負け。同文明対決でクロスボウ、スカミ、ロデ編成
で行こうとしてたのに忘れててハサーを出して即死。
荒らしに行ってる時も相手の軍編成の事を考えてなくて
集中力がなかったなぁ。
きちんとクロスボウを出せてれば軍量的にはちょっと
勝ててたんじゃないかな。

Fird Kei Mori_ika(スペイン オランダ フランス)
vsNaturephoenix Sk1pper Ourk(スペイン イロコイ フランス)
Skwizz2戦目。負け。3v3の最強文明編成の候補の1つできっつい。
犬+ロデ、スカミ、クロスボウで行ったものの撃沈。
もうちょい攻め始めの時間を早くして狙うユニットの役割分担も
しっかりすれば小屋は壊せそうに見えた。Ourkが即3気味だから
不利な事には変わりないかもだけど、、

フランス

3vs3での立場と役割
カードは内政、軍事ともにバランスが取れてる。
スカミUPカードが少ないため、後半は騎兵、大砲が頼り。
海カードも強力な物が無いので陸主体の内政になる。
内政UPカードの数が多く、軍に使える人口リミットも多いので
後半強い。

2の時代の役割としてはハサー、クロスボウ+槍係りの2択かな。
味方にスーが居る時でも無い限りハサー1択になりそう。

カード紹介
New World Trading Conpany編

3,4,10coureurs
1,2,4の時代に貰える農民カード
それぞれ3.75人、5人、12.5人分とお得。
だけど10coureursを貰うよりは工場カードなどを切りたいので
使う機会は無し。

cords of ~
資源カード色々
3の時代のUPに金700カード,クロスボウを作る時に木700,600カードを
使うくらいかな。

1Covered Wagon
中心ワゴン
即3する時は有効な場面もありそう。2長めの時なら内政系カードを
切りたい所。

Voyageur
犬が1匹貰えて、英雄のHP、攻撃+50%UP
切れるのが2の時代だし使う機会無し。

Military Academy編
1の時代
Team Early Skirmishers
Skirmishers Wakina Rifles,Forest Prowlersを2の時代から
作成できるようになり、Strelet,Longbowman,Macehualtinの
作成速度-20%
スカミが2から作れるのは強いけど、カード1枚分の価値があるのか
どうか。味方にイロコイが居る時なら良いのかなぁ。

2の時代
8Crossbowmen-8クロスボウ
3Hussars-3ハサー
この2枚のおかげで2の時代の対応力が高い。

Long-range Infantry Hitpoints-クロスボウ、スカミのHP+15%
スカミUPはこれと3の時代に1枚、アーセナル固有カードで1枚と
ぱっとしない。

TEAM Hand Cavalry Attack-チームの重騎兵の攻撃+15%
Hand Cavalry Hitpoints-ハサー、キュライシエのHP+15%
2の時代で騎兵UPカードがあるのは貴重。

3の時代
8Skirmishers-8スカミ
3Cuirassiers-3キュライシエ
2Falconets-2ファルコン
2ファルコン、3キュライシエは強力。

Cavalry Combat-騎兵のHP、攻撃+15%
ドラグーンも強化されるのがミソ。

Tirailleurs-クロスボウがスカミに変身する
クロスボウ→ベテランスカミに変わるので、ある程度量が溜まって
いれば使う価値はありそう。

4の時代
2Heavy Canon-2ヘビーキャノン
早い4入りなら有効。

Thoroughbreds-キュライシエがpop3からpop2に変化

