

14th AJCLが終わって

リーグ中ドイツを使ってて思ったこと
13thの時>ststさん上手い
14th>roripoさん上手い

13thの時のststさんのプレイを参考にウーラン荒らしの良いやり方はわかったので、
次はroripoさんのように主力軍を大事にして、ここぞという時に当てれるようになりたいなぁ。
今だと効率悪く消費している場面が多い。


7/25 イロコイでの文明対策3

vsアステカ
スリンガー+コヨーテの2Rしか選択肢は無さそう。槍カードも切って来るのは遅いかな。

イロコイ側の選択肢としては下の4つくらいか。一番安定しそうなのは2枚目にカンヤカードを切っての2R。
・交易所を建てるor初期トラボイで畑を建てての2枚目にカンヤ4カードを切っての2R。2進化のトラボイは前に小屋建て。
・交易所を建ててカンヤ6カード頼りの即3。
・初期トラボイを騎兵小屋にしてのアエンナ+カンヤの2R
・C側に資源がたくさんある場合、農民5、農民4カードを切っての守りスタート。最初はアエンナ+トマホ編成で途中でカンヤ混ぜ。

vsイロコイ
2に高速進化して軍カード切りが基本。攻めた方が負け。
なんだけど農民カードを切ったり即3って選択肢もありだとは思う。
ミラーは難しい。

vsトルコ
相手の選択肢としては2R、交易boomして2R、即3、即4革命辺りか。

イロコイとしてはトマホーク生産での2Rってのが一番安定しそうかな。即3は即4革命に負けるし2Rにも負けるしと不安定。

7/19 イロコイでの文明対策2

vsドイツ
相手のしてくる選択肢は即3以外ほぼなさそう。

塔を建てられている場合は、2Rすると攻めきれないかな。
2Rより即3するのが安定だろうけど、普通に即3するよりも
2に高速進化してカンヤ4>金600で即3した方がカンヤで荒らせるし
相手のおまけウーランに対応出来たりと楽かも。
普通に即3するときはこちらが攻める形になるけど、カンヤカード切りの即3だと
相手の攻めをカウンターする形になる。


vsロシア
相手は中央小屋でマスケ生産+カードコサックというのが普通なのかな?よくわからない。

イロコイには時代2に高速進化してのカンヤ4カード切りがあるので
ロシアは前に小屋を建てづらいけど、だからといってイロコイが即3
するとロシアに中央に小屋を建てられた時は即3を潰されそうな気が。
2同士で戦うとストレット相手に苦労するだろうから無理にでも即3がいいのかな?

vsポルトガル
2で軍を出してくる事はないだろうから、即3か即4か。海内政も可能性ありかな。

即3して軍はプロウラーメインという選択肢しかなさそう。
即3後に攻めきるのも内政を荒らすのも難しいので2の時代に農民5>農民4と切って
進化した方がいいかもしれない。
3での攻めは荒らし程度にして、荒らし&マム対策用のプロウラー10程度+トマホorカンヤ10程度が
揃ったら4入りして大砲カード待ちというのがいいんじゃないかと妄想。

vs中国
即3してくるはず。

2Rは攻めきれない事が多いと思うので即3かな。
お互いに即3した時軍量は負けるので、イロコイとしてはプロウラーでどれだけ引き撃ちできるか。
中国としては馬でプロウラーにスロウダウンをかけれるかどうか。


軍編成はプロウラー+対馬用にトマホ+マスケットライダーがいいかな。
プロウラー自体は3初期は15位で足りそう。
プロウラーが馬にくっ付かれないようにトマホを近接モードにしておく。

カンヤ4>金600で3進化という選択肢もありかなと思うけど、
相手の内政の邪魔が出来る代わりにこちらの進化も遅れて、
お互い軍が溜まる状態になりそうで安定性は悪いかな。

3進化のトラボイは前に小屋建て、資源1200カードを切って馬小屋自力建てかなぁ。

7/12 イロコイでの文明対策1

試合前に作戦を決めてなくてゲーム中に考えてたら
作戦は明らかに駄目なのを選択するし、交易所は建て忘れるしと酷かった。
相手の文明とマップでとりあえずの作戦は決めておいて
ゲーム中は状況によって修正するくらいにしておかないと、、

とりあえず試合で使うことが多そうなイロコイを考えてみる。
vsフランス
相手は即3してくる事が多いかな。

基本は即3で対応。
相手が即3の場合、ファルコン2カードがきついので相手の軍が溜まる前にフォレストプロウラー+カンヤで攻めて軍を削りたい。
金600>カンヤ4と切っておけばカンヤで偵察できるので
3に進化した時のトラボイは前に小屋建てできるかも?

vsスペイン
大体即3してくるはず。

即3でも2Rでも。
即3する場合は小屋は自陣に建てる。そしてvsフランスのようにこちらから攻め込むこと。
2Rの時はファルコンを割るためにカンヤ4カードは時代2の2枚目か3枚目に切る事。

vsオランダ
スカミ+槍で防衛しつつ後からハサーも追加という作戦か、植民地民兵を切っての銀行4個建てboomかかなぁ。

2で攻めると植民地民兵を切られると厳しいので即3が安定かな。
自陣小屋建てで時代3に入ったら資源1200カードを早めに切る。
2に高速進化で入って農民5>金600で3押しってのもいいかもしれない。

相手が3入りした時は教会カードの傭兵馬対策にトマか馬系を数揃えておく。

vsインド
自陣アグラか中央にアグラで2で軍を出しながら防衛してくるはず。

2には資源進化で入って、相手が自陣アグラなら即3、中央アグラなら2R。



6/30

最近リプレイをよく見るようになった。
んで大会リプのtakuman vs ともぞうを見てたら
ともぞうさんは1の時代の狩りに相当気を使ってるなぁ。
視点固定で農民の動きとか旗の動きを見てみると、すごいと思えるかと。
